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サービスに関するFAQ

みなさまからよくいただくご質問をまとめました。
お問い合わせいただく前に、ご一読くださいますようお願いいたします。

ご登録に関する
お問合わせ

ご利用に関する
よくある質問

おべんとね!っとについて

Q.「おべんとね!っと」って何?

A.お客様に代わり、企業内のお昼のお弁当の注文を取り纏めてお弁当屋さんへ発注するシステムです。クレジット決済をご利用頂くと、個人のクレジットカードからお弁当代金が引き落とされますので集金の手間もなくとても便利です。

Q.お申込みからサービス開始まで

A.

1.お申込み
「おべんとね!っと」の法人申し込みページからお申込みください。
2.配達確認
事務局が、お客様のオフィスへお弁当の配達が可能かどうか確認します。
3.ID発行
事務局からお客様へ、団体コード、管理IDを発行します。
4.ご利用開始
個人毎にIDをご登録頂き、快適ランチの始まりです!

Q.代金のお支払方法について

A.

現金払い(集金又はお振込) 毎日配達員にお支払頂くか、月末(または週末など)にまとめてお支払い。御請求書、領収書が必要な場合は、お弁当屋さんより発行致します。
給与天引き お弁当屋さんから請求書が発行され、お振込み頂きます。 詳細なご利用データを必要とする場合は、別途給与天引きデータ料が発生します。 その場合、WEBからご利用データをダウンロードする事ができます。 給与天引きデータをご利用の場合は、おべんとね!っと事務局より別途請求書を発行しお振込み頂きます。
ネット決済 個人のクレジットカードがご利用頂けます。
お取り扱いカード:VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners
上記のマークが付いているカードなら、どちらの提携会社のカードでもご利用頂けます。デビットカード/プリペイドカード(Vプリカ)もご利用可能です。(VISAマークのみ)※一部ご利用できないカードもございます。

利用者(企業)登録について

Q.誰でも登録できるの?

A.お届け先のご住所やご注文数等の配達条件により、配達可能なお弁当屋さんがない場合にはご登録頂くことが出来ません。
ご住所(ビル名・フロア)及び見込み注文数をお知らせ頂ければ確認させて頂きます。尚、ご登録の際は、必ず1名以上の「管理者(担当者)」様を設定して頂いております。「管理者」様には、おべんとね!っと事務局 との連絡役や、ご利用者様へのご案内などの管理をお願いしております。

Q.単発でも利用できるの?

A.ご利用頻度が少ない場合、お弁当屋さんより事前にご連絡の上、ご利用停止となる可能性がございますのでご了承ください。
「おべんとね!っと」ご利用開始前に確認させて頂きます。

Q.お弁当の料金の精算(現金払い)はどうすればいいの?

A.各企業のご担当者様は各利用者様のご利用代金と、お弁当屋さんに対する会社全体の支払合計金額をネットでご確認頂き、 直接お弁当屋さんへ集金か銀行振込でお支払い頂きます。
その他のお支払い方法については「Q.代金のお支払方法について」をご覧ください。

Q.おべんとね!っとのシステム利用や登録にはお金がかかるの?

A.おべんとね!っとシステムを導入頂く際、基本的な導入コストは一切かかりません。 システムのご利用料は、お弁当代金に含まれています。 福利厚生の一環として企業様でシステム利用料を負担して頂き、お弁当代金を お安くすることもできます。特別な機能の追加などをご希望の場合は、別途費用のかかる場合がございますのでご相談ください。
お問い合わせページ

Q.代金は会社単位なの? グループ単位でも支払えるの?

A.グループ単位でもお支払い頂けます。但し、個人毎の現金払いは承っておりません。

Q.おべんとね!っと専用団体コードってなに?

A.登録企業毎に振り当てられるコードです。本社、支店などでご住所が異なる場合は、配達場所毎にコードが必要となります。

Q.推奨環境について

A.

マルチブラウザ対応

※フューチャーフォン(ガラケー)の場合は、フルブラウザにてご覧頂けますが、データ通信料定額サービスをご契約頂いた上でご利用頂くことをお勧めいたします。

配達について

Q.お弁当はどうやって配達されるの?

A.毎日お弁当屋さんがご指定の配達場所にお届けしています。

Q.お弁当の配達エリアは決まっているの?

A.お弁当屋さん毎に配達可能な地域が異なります。法人申し込みページからお申し込み頂ければ、配達可能かどうか、各お弁当屋さんへ確認いたします。

Q.何時頃配達されるの?

A.配送の関係で一概には言えませんが、10~12時頃までにお届けします。

Q.配送料金はかかるの?

A.お弁当の販売価格に含まれます。

お弁当屋さんについて

Q.どんなお弁当屋さんが登録しているの? 複数のお弁当屋さんを利用できるの?

A.お弁当屋さん毎に配達可能なエリアが異なりますため、お問い合わせ頂ければ、御社へ配達可能なお弁当屋さんをお調べいたします。ご利用頂けるお弁当屋さんは原則1社とさせて頂いておりますが、ご利用食数により複数社のお弁当屋さんをご利用頂ける場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

Q.どんなメニューがあるの?

A.お弁当屋さんにより異なりますが、基本的には日替わり弁当1種類となります。メニューを絞ることで、大量仕入れ大量販売を実現し、手頃な値段でバランスの取れたお弁当をご提供する事が可能となっております。 毎日、管理栄養士が栄養バランスを考えて考案したヘルシーで美味しいお弁当をご提供しておりますので、飽きることなく、メタボ対策など健康面にも安心です。

Q.O157等の衛生面に関して問題はないの?

A.HACCP手法を採用するなど万全の設備での衛生管理の元で作られています。お弁当は毎朝調理されています。

Q.お弁当の値段は?

A.地域やご契約内容などによって異なります。詳しくはお問い合わせください。

個人登録について

Q.どこから登録するの?

A.こちらよりご登録ください。
クレジットカード決済の場合は、お手元にカードをご用意の上ご登録ください。

Q.利用者IDって何?

A.個人を特定するIDです。社内で重複がなければご登録頂けます。給与天引きをご利用の場合は企業様ごとに社内ルール がありますので、詳しくは社内管理者の方にお問い合わせください。

Q.利用者IDの登録に失敗した(登録が出来ない)

A.たまたま別の方が同時に同じIDで登録していた場合、先に登録を完了されてしまうとエラーになりますので、再度お試し頂いても登録出来ない場合は、別のIDでご登録ください。また、以前使用したことのあるIDは再登録出来ませんので、別のIDをご登録ください。社員番号等、どうしても以前と同じIDを利用する必要がある場合は、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。

Q.利用者IDの登録で決済の登録が出来なかった

A.決済情報のご登録はID登録後、注文ページにログインしてから行なって頂きます。
ご登録頂きましたIDとパスワードにて注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「クレジットカード情報」よりご登録ください。

注文方法について

Q.IDが分からない

A.お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。

Q.パスワードを忘れた

A.パスワードは、セキュリティ上、お知らせすることが出来ません。
お忘れの場合は、ログインページの下に表示されているパスワードを忘れた方よりパスワードの再登録を行ってください。必要事項を入力し、「送信」をクリックするとご登録のメールアドレスへ再登録用ページのURLが記載されたメールが送信されます。 メールに記載されているURLへアクセスして頂くと、ご本人様専用の登録ページが表示されますので再登録を行なってください。 このURLは、有効期限が発行から1時間となっております。 期限が切れてしまった場合は、再度「再登録申請」を行い、新しいメールを発行してください。
なお、URLが2行になっている場合、クリックしても正常に開かない場合があります。その場合は、ブラウザのURL欄にURLを一つに続けて入力してください。

Q.携帯電話でも注文出来るの?

A.ご注文頂けます。スマートフォンやタブレットでは、自動で画面が調整されます。フューチャーフォン(ガラケー)の場合は、フルブラウザにてご覧頂けますが、データ通信料定額サービスをご契約頂いた上でご利用頂くことをお勧め致します。

Q.2個以上まとめて注文したい

A.ご注文画面で個数を変更出来ます。注文履歴からの数量変更は、減らす場合のみとなりますので、増やしたい場合は再度ご注文ください。

Q.1週間分まとめて注文したい

A.注文ページ左側のお弁当の注文「2週間先までのお弁当」または「配達日を指定する」から1日分ずつご注文ください。
但し、献立が登録されていないメニューはご注文出来ませんのでご了承ください。

Q.リマインダーメールってなに?

A.remind(リマインド)とは「人にあるものを思い出させる。」という意味です。
おべんとね!っとのリマインダーメールは、ご希望の方に朝「今日のご注文忘れていませんか?」という意味でメールを配信するサービスです。

Q.注文内容を変更したり取り消したりできるの?

A.締め切り時間前迄ならいつでも出来ます。注文ページ左側の利用者メニュー「注文履歴/取り消し」から、“この注文を取消する”または“数量を変更する”へ進んでお手続きください。配達先の変更はできませんので、一旦取り消して「利用者情報変更」より、ご登録の配達先を変更してから再度ご注文ください。 但し、締切時間後のご注文内容の変更(追加・取消など)は一切受付けておりませんのでご了承ください。

Q.お気に入り弁当のみを表示させる方法

A.お気に入り弁当を設定すると、設定されたお弁当のメニューのみ表示されます。
おべんとね!っとログイン後に、画面左側にあります利用者メニューの利用者情報変更ページより設定することができます。
お気に入り弁当は最大4つまで設定することができます。

登録内容の変更

Q.配達先、お気に入りのメニューを変更したい

A.注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「利用者情報変更」にて変更出来ます。
ご注文済みのお弁当の配達先は変更されません。必要な場合は、登録の配達先を変更した後、ご予約頂いた注文を一旦取り消してから再注文してください。

Q.メールアドレスを変更したい

A.注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「利用者情報変更」より変更出来ます。

Q.登録しているカードを変更したい

A.注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「クレジットカード情報」より変更出来ます。カードは複数枚登録することが可能です。ご注文の際、ご登録のカードの中からお支払いに利用するカードをお選び頂けます。

Q.リマインダーメールを送信/停止したい

A.注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「利用者情報変更」より設定を変更出来ます。

トラブルの際は

Q.朝注文しようとすると、回線が混雑していてアクセスエラーになる

A.「おべんとね!っと」のサーバーは処理能力に充分な余裕がありますが、朝8時~10時の時間帯は、アクセスが集中するため、お客様の社内の回線が混雑して繋がり難くなる場合がございます。 そのような場合は、申し訳ございませんが、時間をおいてアクセスしてください。
また、締切時間の集中する9時10分頃から10時頃の間は、特に回線が混み合いますので、前日など事前にご注文頂くことをお勧め致します。
リマインドメールは前日の夕方に配信しています。携帯電話やタブレットからのご注文も可能ですので、是非ご活用ください。

Q.リマインダーメールを送信しないよう設定したのに送られてくる

A.IDを2個以上ご登録されていて、1つのIDだけ停止の設定をなさっている場合がございます。IDがご不明な場合は、お調べ致しますので、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。

Q.リマインダーメールが突然届かなくなった

A.会社や携帯電話会社等にてアップデートを行い、セキュリティの設定が変更されると「obentonet.jp」が迷惑メールに入ってしまう場合がございますのでご確認ください。
なお、リマインダーメールは、送信エラーが続くと配信を停止しております。注文ページ左側の利用者メニュー「利用者情報変更」より、ご登録のメールアドレスとリマインダーの設定についてご確認ください。

Q.お弁当の苦情はどこに言ったらいいの?(不足、遅配、異物混入 など)

A.お弁当が足りない/お昼になってもお弁当が届かない/お弁当に異物が入っていた/お箸がない等、 お弁当屋さんへ直接お電話でご連絡ください。
注文画面「お気に入りのメニュー」の下に「すべてのメニュー」にお弁当屋さん(各店舗)の電話番号を表示しています。

Q.システム的トラブルはどこに言ったらいいの?(エラー表示など)

A.お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。
受付時間9:00~12時、13:00~17:00(土、日、祝日、年末年始 12/29~1/3は休み)
受付時間外のお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

管理ツールについて(管理者向け)

Q.社員と契約社員や部署毎などで別々に集計したい

A.管理ツールの利用会社管理「課金グループ登録」に集金したいグループを設定し、利用者の方がID登録の際、ご自身のグループを選択することでグループ毎に集計することが出来ます。
ご利用開始後に課金グループを追加・変更した場合は、 既に個人登録が完了しているご利用者様にご自身で課金グループを変更して頂くか、管理者の方が管理ツールにて該当者様の課金グループを変更する必要がございます。
詳しい操作方法は、管理ツール画面左下の「管理画面マニュアル」をご参照ください。

Q.配達場所は追加したり、削除したりできるの

A.配達場所の追加、削除、変更が必要な場合は、お弁当屋さんの事前確認作業が必要ですので、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までご連絡ください。

ご利用停止について

Q.退会したい

A.注文ページの利用者メニュー「利用者退会」より手続きを実施してください。

【退会に関する注意】

  • ・退会処理をすると、利用不可になり、明日以降の注文が全て取り消されます。
  • ・退会処理後は、ログインすることが出来なくなります。
  • ・退会処理後は、注文履歴の参照も出来なくなりますので事前にご確認ください。
  • ・退会処理後は、IDが削除されるまで、同じIDで再登録することが出来ません。IDの再利用が必要な場合は、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までご連絡ください。

Q.管理者の方の退会について

A.退職などにより管理者の方が退会を希望される場合は、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局へご依頼ください。

Q.事務所が引っ越す/会社単位で利用を停止する

A.事務所が移転する場合は、ご移転先が配達可能な地域か確認致します。また、会社単位で「おべんとね!っと」の利用を停止される場合は、最終配達日や代金回収(現金払いの企業様)などご相談をさせて頂きますので、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までご連絡ください。

Q.退会したのにリマインダーメールが届く

A.複数のIDが登録されている場合は、IDごとに退会処理が必要になります。
IDがご不明な場合は、お調べ致しますので、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。

その他

Q.セキュリティについて(SSL)

A.当サイトでは、運営主体である日商エレクトロニクス(株)の実在性の証明とお客様のプライバシー保護のため、 SureServer証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。より安全にご利用頂くためには、定期的にパスワードを変更して頂くことをお勧め致します。

Q.ランチ以外では利用できないのか。夕飯や会議弁当は?

A.現在、夕食の取扱いはございませんが、会議用弁当は取り扱っている弁当事業者もございますのでご相談ください。

Q.デビットカードご利用時の返金について

A.注文取り消し時のご返金には日数を要します。
返金の時期については、発行カード会社までお問い合わせください。

Q.カード請求明細書に関する記載について

A.おべんとね!っとでは、ご注文の都度、与信枠を確保させて頂き、お弁当の内容や配送等に問題があった際、
ご利用者様への御請求が発生しないよう月末日に当月ご利用分を纏めて『売上確定』しています。
クレジット会社からの請求明細書には、全て売上確定日の日付にてご利用回数分記載されます。
請求明細は与信(ご注文)毎の記載となるため、まとめて記載することが出来ませんのでご了承ください。(カード会社より)
例)2020年1月に5回ご注文した場合
2020/1/31 おべんとね!っと 500円
2020/1/31 おべんとね!っと 500円
2020/1/31 おべんとね!っと 500円
2020/1/31 おべんとね!っと 500円
2020/1/31 おべんとね!っと 500円

ID登録からお弁当注文の流れ

Step1アカウントを作成します。

連絡を受けた団体コード入力
ご自身のメールアドレスを入力してください。

「おべんとね!っと」から申込確認メールが届きます。
メール内のリリックをクリックすると、登録フォームのページが表示されるので、情報を入力します。

Step2ログインします。

団体コードを入力してください。
1で登録した利用者IDを入力してください。
1で登録したパスワードを入力してください。

Step3クレジットカードを登録します。※クレジット決済のみ

「クレジットカード情報」メニューを開き、カード情報を登録してください。

※スマートフォンの方は、パソコンボタンを選択して下さい。

カード情報を入力します。

Step4お弁当を注文します。

メニューが確認し、注文ボタンで注文を確定
クレジットカード機能付きの場合は、クレジットカード決済が同時に行われます。

ご利用に関する
お問合わせ

システム、ご利用などに関する各種お問い合わせはこちらからお願い致します。

お問い合わせ

日商エレクトロニクス
株式会社おべんとね!っと事務局

お問い合わせ受付時間:午前9時~12時、午後1時~5時(土・日・祝、年末年始休業)

お弁当の内容および配送に関しましては、直接お弁当屋さんにご連絡下さい。
連絡先は、注文リストまたはご注文ページメニュー枠内にてお弁当屋名と電話番号を確認することが出来ます。

配達可能なお弁当屋さんの調査/お見積り

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