おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

【福利厚生ランキング】満足度の高い福利厚生をランキング形式でご紹介!

新規申し込み
各種お問い合わせ

【福利厚生ランキング】満足度の高い福利厚生をランキング形式でご紹介!

従業員の生活の質を向上させ、労働に対するモチベーションを高める目的で導入される福利厚生。

福利厚生には、住宅手当やレクリエーション、食事補助など色々なものがありますが、どのようなものが人気なのか気になっている人も多いでしょう。

そこで今回は、数ある福利厚生の中でもとりわけ従業員から支持されているものを、ランキング形式で紹介するとともに、従業員満足度の高い福利厚生サービスなども紹介していきます。

求職者は福利厚生をどのくらい重視しているのか

働き方改革が進み、個々人に見合った職場を求めて転職を考えている人は年々増加しています。

そんな転職希望者が企業選びの際にとても重要視しているのが福利厚生です。

もちろん、一般の就活中の人であっても、企業がどんな福利厚生を提供しくれるのかは大きな関心事であることは間違いありません。

しかし、彼らは具体的にはどのくらいの比重で福利厚生を重視しているのでしょうか。

こちらの項では、求職者が福利厚生をどれだけ重んじているのか、わかりやすく解説していきます。

求職者の83%が福利厚生について重視している

就職活動や転職活動をしている人にアンケートをとった調査では、福利厚生を重視している人は実に83%にものぼるということがわかっています。

福利厚生を重視すると答えた理由としては、「福利厚生の充実具合は、仕事はもとより生活全体にも影響が出るから」というものや「企業が社員のことをどれだけ大切にしてくれるかが判断できるから」といった内容のものが見られました。

参照:https://corp.en-japan.com/newsrelease/2014/2635.html

年齢によって求めている福利厚生に違いがある

求職者が求めている福利厚生には、実は年齢によっても違いが見られます。

健康に関する福利厚生を最も重視している年代は、やはり40代以降の中高年層

生活習慣病を始めとする病気のリスクが気になり始める年齢ですから、健康を増進させてくれる福利厚生に人気が集まるのは当然のことと言えるでしょう。

ちなみに、健康系の福利厚生の定番としては食事補助がありますが、栄養があってヘルシーな食事を提供してもらえるとあって、こちらの福利厚生に注目して企業選びをする人は少なくありません。

また、20代や30代に人気なのは、住宅手当や長期のリフレッシュ休暇です。

20代や家族持ちの30代には、長期間休むことができるリフレッシュ休暇が人気です。

従業員からの支持が熱い福利厚生ランキング トップ3

冒頭でも予告したとおり、こちらの項では従業員からの支持が熱い福利厚生をランキング形式で見ていきましょう。

先ほどは、世代別にどんな福利厚生が人気なのかを紹介しましたが、こちらでは全ての世代を対象にした調査結果をもとにランキングとしています。

熱い支持を受けている福利厚生の中でもトップ3をランキングで紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

3位 宿泊施設やレジャー施設の割引制度

従業員からの支持が熱い福利厚生ランキングの第3位は、宿泊施設やレジャー施設の割引制度です。

こちらの福利厚生は、従業員に特定の宿泊施設やレジャー施設を安価で利用できるチケットを配布するなどして、リフレッシュしてもらうために提供されます。

普段は会社と自宅との往復で疲れ切っている従業員であっても、非日常の休暇の中で息抜きや気分転換ができるとあって、非常に人気の高い福利厚生です。

利用先の施設によっては外国語にも対応していますから、外国人労働者からもよい評判を得ています。

2位 住宅手当

従業員からの支持が熱い福利厚生ランキングの第2位は住宅手当です。

上でも書いたとおり、住宅手当は20代や30代を中心に幅広く支持を受けていることから、ランキングの上位に入りました。

この住宅手当は、マイホームを建てた場合の毎月の住宅ローンの支払いにあてられるため、家計が大幅に助かるとあって大変な支持を集めています

こちらの福利厚生は出費が大きく企業側にとっては大きな負担となり得ますが、就活生や転職希望者から人気があるため取り入れている企業が多数見られます。

1位 食事補助

従業員からの支持が熱い福利厚生ランキング、栄えある第1位は食事補助です。

食事は健康に直結し、ひいては仕事のパフォーマンスにもつながる大事な行為です。

そのため多くの企業では、従業員の健康を維持、増進するために食事補助用のチケットを配布したり、社員食堂を設置するなど様々な方策を実施しています。

最近では、新型コロナウィルス感染拡大の影響で外食を控える社員が多いことから、お弁当をオフィスまで届けてくれるサービスの注目度もより一層高まっています。

従業員満足度の高い福利厚生サービスをご紹介

従業員満足度の高い福利厚生サービスには、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、従業員から高い評価を得ているサービスについて取り上げていきます。

レジャー割引

レジャー割引の福利厚生で従業員満足度の高い福利厚生サービスには、株式会社ベネフィット・ワンが提供しているベネフィット・ステーションを筆頭に色々なものがあります。

ここではレジャー割引の福利厚生の中でも、従業員満足度の高いサービスを3点取り上げて紹介していきましょう。

ベネフィット・ステーション

最初に取り上げるのは、上でも触れた「ベネフィット・ステーション」です。

こちらのサービスでは、主にフィットネスやショッピング、旅行などの割引優待を受けることができます

全国的に展開しており、140万件以上の施設やサービスが利用できることから、従業員の人気が非常に高いことで有名です。

えらべる倶楽部

続いて取り上げるのは、株式会社JTBベネフィットが提供している「えらべる倶楽部」というサービスです。

この株式会社JTBベネフィットは、旅行代理店として名高いJTBのグループ企業です。

旅行代理店のグループ企業らしく、提供している福利厚生サービスは旅行や娯楽施設の割引サービスが主だったものとなっています。

国内、海外問わず宿泊や旅行に関する補助が受けられるため、観光地巡りが好きな人たちを中心に評判です。

福利厚生倶楽部

最後に取り上げるのは、株式会社リロクラブが運営している「福利厚生倶楽部」です。

同社は国内における福利厚生のアウトソーシング事業の先駆けで、子育てや介護関係のサービスを提供しています。

特に力を入れて取り組んでいるのは子育て関係のサービスで、提携している施設の数も業界でもトップクラス。

保育利用や子どものおけいこ、加えて子供用品など、子どもの年齢や性別に関係なく幅広いメニュー中から好きなサービスを受けることができます。

健康系

さて、ここからは健康系の福利厚生のサービスを提供している企業についても見ていきましょう。

ここでは、数多ある健康系の福利厚生サービスの中でも、従業員満足の高いものを選りすぐって紹介していきます。

オフィスde健康チェック・プラス

最初に取り上げる健康系の福利厚生サービスは、リソルライフサポート株式会社が提供している「オフィスde健康チェック・プラス」です。

こちらのサービスでは、企業に看護師や臨床検査技師が訪問し、医療検査をおこなってもらえます

臨床検査技師というと聞き慣れないかも知れませんが、採尿検査を担当したり脳や体の検査を行う職業です。

検査結果はその場で確認することができ、骨密度や血液の状態、体内年齢などをすぐに知ることができます。

身体の異常をいち早く知ることで早期治療を受けられるとあって、中高年層を中心にとても人気の高いサービスです。

健康は生産性だけでなく寿命にも関わる重要事ですから、高い評価を得られるというのも頷けると言えます。

KENPOS

次に取り上げる健康系の福利厚生サービスは、株式会社イーウェルが実施している「KENPOS」というサービスです。

こちらのサービスでは、従業員の健康を多角的に管理してくれる健康用アプリを提供してもらえます。

例えば、「○○日以内に10㎏のダイエットをする」という目標を掲げた場合は、消費カロリーや日々の体重のメモ、ウォーキングやランニング時の歩数まで記録として残してくれます。

毎日の頑張りが記録として残るため、ダイエットのモチベーションが維持できるとあって世代問わず人気です。

お手軽に導入でき且つ従業員からの評価も高いランチサービスをご紹介

先ほど健康系のサービスを紹介した際に、ダイエットの話題を取り上げました。

肥満は生活習慣病の原因となり、大きく健康を損なうきっかけとなってしまいます。

また、一見スマートに見える人でも、実は内臓に脂肪が溜まっているというのも珍しい話ではありません。

内臓脂肪が一定量を超えると脂肪肝になってしまい、動脈硬化などを引き起こします。

そのため、仕事のパフォーマンスを維持するためには、健康であることが必須条件と言えます。

そして、健康を第一に支えてくれるのが日々の食事です。

仕事が忙しい場合、ついつい簡単なもので済ませがちですが、食事をおろそかにしていると上であげた例のように健康を損なってしまいます。

そういった事態を回避するのにオススメなのが、健康的なお弁当を手配してくれるサービスおべんとね!っとです。

ここから先は、おべんとね!っとについて詳しく紹介していきましょう。

おべんとね!っととは

おべんとね!っとは、お弁当を企業の従業員に手配してくれるサービスです。

全国から選りすぐった提携先の店舗から、利用者にピッタリのお弁当を届けてくれるとあって大変な人気となっています。

おべんとね!っとの魅力とは

続いておべんとね!っとの魅力についても見ていきましょう。

提携しているお弁当屋さんも豊富なので、従業員満足度も高い

おべんとね!っとは2001年にサービスを開始して以来、規模を拡大し、今では全国各地に提携先のお弁当屋さんと繋がるに至りました。

多数のお弁当屋さんと提携していることから、選べるお弁当もジャンルも大変豊富です。

また、管理栄養士の監修のもと、厳しい管理体制で作られたものが届けられますから、健康に敏感な人でも安心していただくことができます。

もちろん、ダイエット中でカロリーが気になる人でも、要望に応えられるよう対応してもらえますので心配いりません。

従業員自らがスマホやPCから注文できる

おべんとね!っとのサービスでは、注文取りまとめやキャンセル業務が発生しないという魅力もあります。

注文の取りまとめやキャンセル業務をその都度していたのでは、大事な時間が奪われ、生産性の低下を招きますが、おべんとね!っとを利用することで面倒な業務にうんざりすることもありません。

導入もスムーズに完了し初期費用0円

おべんとね!っとは導入作業を素早く進められるうえ、初期費用が0円で済みます。

スムーズに導入作業が進んだ場合、1週間程度でサービスを利用できますから、福利厚生の担当者の方からは好意的な評価を得ています。

初期費用がかからないというのも、コストを抑えつつ食事補助を導入したい企業には大きなメリットでしょう。

なお、システム費用はお弁当代金に含まれているため、導入後にかかる費用もお弁当代金以外はございません

まとめ

従業員の生活の質を向上させ、労働に対するモチベーションを高める目的で導入される福利厚生。

福利厚生には、住宅手当やレクリエーション、食事補助など色々なものがありますが、とりわけ人気なのが、従業員からの支持が熱い福利厚生ランキングで第1位に輝いた食事補助です。

健康を第一に支えてくれるのは、なんといっても日々の食事ですから食事補助がランキング1位となるのも頷けるというもの。

そんな大切な食事ですが、仕事が忙しいとついつい手を抜いてしまう人も少なくありません。

そのため、健康と食事は切っても切れない関係にあることは頭で理解できていても、ヘルシーな食事を維持するのは難しいと感じている人もいます。

そういった人たちにオススメなのが、健康的なお弁当を手配してくれるサービス、おべんとね!っとです。

おべんとね!っとは全国規模で提携しているお弁当屋さんから、厳しい基準で選び抜いたお弁当をオフィスまで届けてくれるサービスです。

様々なジャンルのお弁当が揃っていますから、副菜たっぷりの健康的なお弁当などもオーダーすることが可能です。

初期費用0円、導入は1週間程度でできますので簡単に取り入れることができます。

従業員満足度の高い福利厚生サービスをお望みの企業には、おべんとね!っとが打ってつけです。

お問い合わせ

TOPへ