おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

学童保育の利用者が増えている!?学童保育のメリットなどをご紹介

新規申し込み
各種お問い合わせ

学童保育の利用者が増えている!?学童保育のメリットなどをご紹介

学童保育の利用者が増えているってホント?!
祖父母と別の地域で暮らす家庭の増加や女性の社会進出、共働き家庭の増加により
地域の繋がりが少なくなり、子供と過ごす時間にも制限が出てくるケースが増え学童保育を利用する家庭が増えています。

学童保育とは日中や放課後に保護者が家庭にいない児童に対して、職員と一緒に遊んだり、宿題をしたり、食事を共にする施設です。お子様の受入れ時間や申込み方法などは自治体によって様々です。そんな学童のメリットとデメリットをご紹介します

学童保育のメリット

メリット①子供のメンタルへよい影響が期待できる

学童は多くの子供達が利用しています。たくさんの友達と過ごすことでお子様が一人で孤独を感じることを少なくできる。

メリット②料金負担が少ない

1カ月で約5,000円~8,000円程度の料金で利用することが出来ます。民間の有料児童保育施設では数万円かかることもあり、それと比べると負担なく利用することが可能です。

メリット③自宅から施設が近い

学童保育の施設は学校や児童館など自宅の近隣に設置されていることが多いです。いつも暮らしている生活圏だと安心ですし遠方までの移動の必要もないので負担がありません。

学童保育のデメリット

デメリット①必ず利用できるとは限らない

申込数に制限があるので必ず利用できる訳ではありません。自治体によっては申込み倍率が高く利用出来ないケースも考えられます。

デメリット②利用できる時間が短い

保育園のような施設ではないので夜は18時~19時頃までと利用できる時間が決まっています。

学童保育についてのお合せ方法

学童保育の問合せや申込みについては各自治体の各学童保育施設、役所にて可能です。
自治体によっては申込みに必要な書類や利用条件、審査方法などが異なりますので事前に確認が必要です。

学童保育を利用する際に必要なこと

学校の長期休暇時や週末に学童保育を利用する際はお子様にお弁当を持たせてあげる必要があります。
特に春休み・夏休み・冬休みなどは毎日お弁当を準備しなければならず、かつお弁当の衛生面でも気をつかなければいけない為にとても大変です。
そんな保護者様が利用している学童のお弁当宅配サービスが「おべんとね!っと」です。

「おべんとね!っと」とは

「おべんとね!っと」とは、学童の保護者様と提携お弁当会社をつなぐ、お弁当の注文・決済代行サービスです。

おべんとね!っとを利用することで「お弁当の数量の取りまとめ」や「代金の回収」などの作業の必要がなくなり、どの保護者様でもいつでも気軽にお子様のお弁当の注文を実現できます。

「おべんとね!っと」の魅力

「おべんとね!っと」の魅力をご紹介いたします。

栄養バランスのとれた食事をお子様へ提供できる

お子様向けの栄養バランスの取れたお弁当事業者と提携
「おべんとね!っと」で注文するお弁当は厳選されたお弁当事業者の提供する栄養バランスが取れたお弁当です。お子様の成長を考えると栄養バランスのよいお弁当を食べさせたいとお考えの保護者様からご好評を頂いております。

衛生面で安全なお弁当を食べることができる

「おべんとね!っと」では、提携先のお弁当事業者の工場視察も行い、しっかりとした施設管理・衛生管理が実現できるお弁当事業者と提携しています。
「おべんとね!っと」と提携するお弁当事業者のお弁当は安心して食べて頂けます。

配達可能なお弁当屋を無料でご紹介

「おべんとね!っと」は、配達可能なお弁当屋を無料で紹介しています。
「配送可能なお弁当屋さんが知りたい」「子供向けのお弁当の実績のあるお弁当屋さんがいい」など気軽にご相談下さい。
ご紹介するお弁当事業者はお子様や学童へのお弁当提供実績のあるお弁当屋さんばかりだから安心です。

まとめ

コロナ渦で改めて感じたように人とのコミュニケーションはとても大切です。お子様の成長を考える上でも出来るだけ孤独を感じさせることなくコミュニケーションの大切さを学べる場所として学童保育はとても大切な存在だと言えます。ぜひご検討されてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

TOPへ