おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

企業が従業員の為にヘルシー弁当の宅配を導入すべき理由とは?

新規申し込み
各種お問い合わせ

企業が従業員の為にヘルシー弁当の宅配を導入すべき理由とは?

近い将来、高度な高齢化社会を迎えつつある日本社会。

そういった情勢の中、年を追うごとに高まっているのが現役世代の健康意識です。

特にビジネスマンの間での健康意識は、大きな変化を見せており健康食品や健康グッズ、健康系雑誌など色々な商品が発売されています。

そんな健康系の商品の中でも、とりわけ注目されているのがヘルシー弁当の宅配サービスです。

昼食は、ついコンビニで済ますなどして栄養バランスの面で手を抜きがちですが、ヘルシー弁当を頼むことによって、健康的な食事が手軽にとれるとあって今話題となっています。

この記事では、ビジネスマンの健康意識が高まっている背景などを深掘りして解説するとともに、ヘルシー弁当の宅配サービスについても解説していきましょう。

ヘルシー弁当が注目され始めた理由

栄養満点のお弁当が手軽に食べられるとあって、昨今話題となっているヘルシー弁当。

人々の健康意識が高まったことが追い風となったことから、ジワジワと人気が高まっています。

そんなヘルシー弁当が注目を集め始めているのは、どういった理由があるのでしょうか。

ここでは、ヘルシー弁当が注目され始めた理由について解説していきましょう。

ビジネスマンの健康意識が高まっている背景

冒頭でも触れたとおり、日本は近い将来、高度な高齢化社会に突入します。

そして、その高齢化は現在も着々と進んでいます。

身近にいる高齢者が目に見えて増えていきますので、現役世代の健康意識が刺激されるのは当然と言えるでしょう。

特に家族や高齢の両親を抱えているビジネスマンにとって、自身の健康管理は絶対に疎かにできません。

ビジネスマンが健康に関して意識している点

ビジネスマンが健康を維持するために意識している点で多く見られるのが、良質な睡眠時間を確保することと、健康的な食事を意識することの2点です。

人間の身体は、8時間以上の睡眠をとった場合に最適なパフォーマンスを発揮するようにできています。

先進国では平均睡眠時間の少なさが度々問題となっていますが、現在では神経科学の研究が進み、徹夜や短時間睡眠は仕事の能率を下げてしまうことが指摘されています。

かつては「企業戦士」と呼ばれる寝食を会社に捧げる働き方が美徳されてきましたが、時代の流れの中で睡眠にこだわりを見せるビジネスマンが出てくるのも、必然の流れと言えるでしょう。

また、健康を維持するために蔑ろにできないのが食事の管理です。

言うまでもありませんが、私たちの身体は自分たちが食べたもので構成されています。

そのため、ジャンクフードなどの不健康な食品ばかりを食べていては、代謝に影響をきたし良質な細胞が生成されず健康に悪影響を与えてしまうでしょう。

逆にヘルシーな食事を心がけていれば、肌も筋肉も、もちろん内臓も健康的な細胞が生まれ続けますから、若々しく健康な状態をキープできるはずです。

ビジネスマンが意識しているのは、上記の他にも手洗いなどの感染症対策もありますが、大まかな視点でみると、上の2点が主なものとなっています。

なぜビジネスマンが健康を維持したいのか

ビジネスマンが健康を維持したいと思う理由には、仕事に関することや見た目に関することなどがあげられます。

ここでは、ビジネスマンが健康を維持したいと思う理由について見ていきましょう。

仕事に支障をきたしたくない

ビジネスマンの多くが、病気などで仕事に支障をきたしたくないと思っているというのは、言うまでもありません。

自分が休んでしまうと、周囲の社員ばかりかクライアントにも迷惑がかかりかねないからです。

また、感染症などにかかってしまうと他者にウィルスや菌をうつしてしまうことが考えられますので、そういった点において敏感になっている人も多いでしょう。

体型などの外見が気になる

アメリカのビジネス社会では、太っている人間はだらしないと見られることが多く、ビジネスパートナーに選ばれにくいという傾向があります。

日本でも食生活が乱れている人はだらしのない人が多いというイメージから、日本のビジネスマンの間でも食生活や体型を気にする人が増えてきました。

ヘルシー弁当の宅配サービスがブームとなりつつあるのは、体型の崩れを気にするビジネスマンが増加しているという背景もあります。

健康意識の高いビジネスマンの悩み

健康意識は高いものの、どうしても食生活が乱れがちになってしまうビジネスマンは少なくありません

こちらの項では、健康意識の高いビジネスマンの悩みを食事の観点から探っていきましょう。

健康意識は高いが食生活は乱れている

健康意識は高いものの、食生活が乱れがちになっているビジネスマンが多いことは先ほどもお話ししたとおりです。

健康を意識した食事をしたいと思っていても、手作り弁当は作る時間を確保するのが難しいため、ついついランチは外食をしたりコンビニの弁当などで済ませることが多いというのが実情です。

外食では、塩分たっぷりの濃い味付けのものや栄養バランスを欠いたものを食べるケースが多く、またコンビニでも菓子パンなどは糖質と脂質のかたまりですから、健康を意識するという視点で考えると推奨できません。

食生活が乱れている理由

ビジネスマンの食生活が乱れている理由には、仕事の忙しさや、そもそもどういった食事が健康につながるのか理解できていないなど、色々なものが考えられます。

まず、仕事が忙しいというケースでは、食事の時間さえ惜しいくらい多忙なビジネスマンが多く、食事の栄養バランスよりも短時間で食べられるものを優先しがちというケースが目立ちます。

短時間で手軽に食べられるものと言えば、麺類やおにぎり、サンドウィッチがあげられますが、これらの食事には野菜や肉、魚などがあまり含まれておらず十分な栄養が摂れません。

また、栄養に関する理解度が低いためどんな食事を摂ればよいのかわからないケースでは、管理された食事を提供してくれるサービスが必要でしょう。

これらの問題を解決するための試みの一つとして、社員に良質な食事を提供するための福利厚生、すなわち食事補助の需要が高まっています。

ヘルシー弁当について

先ほど食事補助について触れましたが、この食事補助の中でも最近人気を集めているのがヘルシー弁当の宅配サービスです。

宅配サービスを利用することで、時間が無い人や栄養の知識の乏しい人でもヘルシー弁当を食べられるとあって、ビジネスマンの間では評判となっています。

ここでは、そんなヘルシー弁当について解説していきましょう。

ヘルシー弁当を選ぶ基準

ヘルシー弁当を選ぶ際は、カロリーや栄養成分を基準にして選ぶのがおすすめです。

加えて、食材の品目数やおかずの種類、使用添加物の有無についてもあわせて確認しておくと、より健康的なお弁当に出会えるはずです。

ヘルシー弁当のおすすめ3タイプ

ヘルシー弁当は、野菜たっぷりな宅配弁当、おいしくて健康的な宅配弁当、ダイエットに最適な宅配弁当など大きく3つのタイプに分けられます。

ここでは、こちらの3つのタイプをそれぞれ見ていきましょう。

野菜がたっぷりな宅配弁当

野菜がたっぷりな宅配弁当は、煮つけやおひたしなど、野菜中心のおかずが盛り込まれたヘルシー弁当です。

多くの場合、1食で1日に必要な野菜の大部分をカバーできるとともに、ビタミンやミネラルも十分な量を摂取することができます。

こちらのヘルシー弁当は、和食中心のおかずとなることが多いことから、年配のビジネスマンからも人気が高いのが特徴です。

おいしくて健康的な宅配弁当

おいしくて健康的な宅配弁当では、ハワイアンやイタリアンなどの一風変わったお弁当を宅配してもらえます。

このように書くと、カロリーを心配する人もいるかも知れませんが、ヘルシー弁当ではしっかり考えられて作られているので心配いりません

ダイエットに最適な宅配弁当

ヘルシー弁当の宅配サービスでは、ダイエットに最適な宅配弁当も選べます。

こちらのヘルシー弁当は、糖質や脂質、タンパク質の量を特に配慮して作られているのが特徴です。

主食3、主菜2、副菜1という理想的な割合で作られたものが一般的で、また低糖質かつ高タンパクなヘルシー弁当も数多くあります。

おすすめの食事補助サービス

繰り返しになりますが、ヘルシー弁当の宅配サービスは、健康意識の高まりとともに年々需要が増加しています。

ビジネスマンは身体が資本ですから、食事に重きを置くのも無理はありません。

そのため、健康的な食事を提供してくれる、ヘルシー弁当の宅配サービスを探している人も多いはずです。

そういった人におすすめなのが、ヘルシー弁当の宅配サービスで有名なおべんとね!っとです。

ここから先は、おべんとね!っとについて詳しく紹介していきましょう。

おべんとね!っととは

おべんとね!っととは契約企業に、お弁当屋さんを紹介してくれるサービスのことです。

おべんとね!っとが提携している良質なお弁当屋さんを紹介してもらえますから、美味しいヘルシー弁当を毎日宅配してもらえます。

また、決済業務の代行もしてもらえますので、お金にまつわるシビアな業務もしなくて済みます。

おべんとね!っとの魅力とは

たくさんの魅力的なサービスを提供してくれる、おべんとね!っと。

おべんとね!っとでは、契約企業にヘルシー弁当を宅配するため、日夜改善を図り魅力に磨きをかけています。

ここでは、そんなおべんとね!っとの魅力に迫っていきましょう。

提携店舗数が豊富で飽きない

おべんとね!っとの魅力の一つが、提携店舗数の豊富さです。

たくさんの店舗と提携していますから、メニューの選択肢が幅広く、利用者に見合ったヘルシー弁当がすぐに見つかります。

また、全国展開していることから、宅配範囲に関しても気にする必要がありません。

万全のチェック体制で安心・安全な食事を提供します

おべんとね!っとでは、定期的に提携先のお弁当屋さんの工場等を視察し、品質のチェックをしています。

きちんとした管理体制のもとで作られたヘルシー弁当のみを宅配しますので、安全面での心配もいりません。

まとめ

近年の健康意識の高まりにより、ビジネスマンの間でも健康に対する向き合い方に変化があらわれるようになりました。

ビジネスマンはなんといっても身体が資本ですから、パフォーマンスを発揮し続けていくためには、常に健康でいなければなりません。

彼らが、健康を維持するために気をつけているポイントの一つが食事です。

普段何気なくとっている食事ですが、こちらを疎かにすると生活習慣病などの恐ろしい病気につながります。

そういった心配もあり、福利厚生の中でも食事補助をとりわけ充実させる企業が増えてきました。

そして、食事補助の中でも注目され始めているのが、ヘルシー弁当の宅配サービスです。

こちらのサービスでは、栄養に富んだヘルシー弁当を会社まで宅配してくれることから、時間の無いビジネスマンなどから大変な人気です。

そんなヘルシー弁当の宅配サービスですが、現在とりわけ話題となっているのが、高品質なサービスを提供してくれることで有名なおべんとね!っとです。

おべんとね!っとは、契約企業にお弁当屋さんを紹介してくれるサービスです。

おべんとね!っとのサービスを利用することで、ヘルシー弁当を簡単に宅配してもらえるとあって、多くの人たちが同サービスを支持しています。

また、提携店舗数が多く、ユーザーの希望に見合ったヘルシー弁当がすぐに見つかることや、安心・安全なお弁当を宅配してもらえることも人気の秘密。

おいしくて安全なヘルシー弁当の宅配をお求めの人には、おべんとね!っとがおすすめです。

公式ホームページでは資料のダウンロードの他、サービスに関するお問い合わせも受け付けています。

興味のある人は、ぜひ一度閲覧してみてください。

お問い合わせ

TOPへ