おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

職場のコミュニケーション不足は何が原因?どんな解決策がある?

新規申し込み
各種お問い合わせ

職場のコミュニケーション不足は何が原因?どんな解決策がある?

ビジネスを円滑に進めていくには、コミュニケーションが必要不可欠です。

コミュニケーション不足の職場では、人間関係が上手く構築することができない他、業務にも大きな支障が出てしまうでしょう。

社員同士のコミュニケーション不足のせいでプロジェクトが滞り、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、職場のコミュニケーション不足が引き起こす問題と、その解決策について解説していきましょう。

職場におけるコミュニケーションの重要性

冒頭でも触れたとおり、ビジネスを円滑に進行させていくためには、社員同士のコミュニケーションが必要不可欠です。

コミュニケーション不足に陥ってしまった場合、人間関係を築く機会が失われてしまい、意思疎通ができなくなってしまいます。

適切な意思疎通ができない職場では、社員間の信頼関係が上手く築けず業務をスムーズに進めることができなくなってしまうでしょう。

また最近では、新型コロナウィルス感染拡大による影響でテレワーク化が進み、コミュニケーション不足に拍車がかかるという新たな問題も発生しています。

テレワークではオンラインによる対話がメインになりますので、必然的にコミュニケーション不足になり、相互理解が深まりません。

職場におけるコミュニケーションは、社員間の信頼関係や相互理解を深め、業務をスムーズに進めていくためには重要な要素なのです。

コミュニケーション不足が与える悪影響

職場におけるコミュニケーション不足は、社員同士の連携を乱してしまうばかりか、離職率に悪影響を与えたりするなど色々な問題を引き起こしてしまいます。

こちらの項では、コミュニケーション不足により発生する悪影響について解説していきます。

コミュニケーション不足が起こすデメリットを正しく把握し、改善方法を考えていきましょう。

報連相が上手くできずにミスが生じる

職場のコミュニケーション不足は「報連相」を滞らせる原因を生み出します。

ここでいう報連相とは、すなわち報告、連絡、相談の3要素です。

報告や連絡、相談がいい加減の職場では、業務で誤りがあった際も情報が共有されず、間違った方向にプロジェクト進んでしまう原因となります。

離職率が高くなる

コミュニケーション不足は、離職率の上昇を招く要因にもなりえるので注意が必要です。

コミュニケーションが上手く取れていない場合、特に若手社員などは、上司や先輩からきちんと評価されているのか分からず仕事へのモチベーションが低下してしまいます。

コミュニケーション不足の職場では、「あなたのことを必要としています」というメッセージが伝わらず、社員が他の職場を求めて去っていってしまうケースがあとを絶ちません。

生産性が低下する

コミュニケーション不足は生産性にも悪影響を与えます。

言うまでもありませんが、会社は複数の人間が集まってプロジェクトを成し遂げる場です。

しかし、コミュニケーション不足が常態化していると、社員間の連携がとれず生産性の低下の要因となってしまいます。

個人のスキルアップが低下する

コミュニケーション不足が職場に与える悪影響には、個人のスキルアップを低下させるというものもあります。

なぜなら、コミュニケーション不足の職場では社員が内向的になり、本来なら他人にアドバイスを求めて進める仕事でも自分で抱え込んでしまうからです。

誰かにアドバイスをしてもらうことでスキルアップしながら仕事を継続することができるにもかかわらず、個人で業務を進めようとしてしまうため、スキルアップの機会を逃してしまうのです。

コミュニケーション不足に陥る原因

職場がコミュニケーション不足に陥る原因には色々なものが存在します。

コミュニケーション不足を解消するためにも、原因についても探っていきましょう。

ここでは、コミュニケーション不足に陥る原因について3点取り上げて解説していきます。

社員同士で顔を合わせる機会が少ない

コミュニケーション不足の原因には、社員同士で顔を合わせる機会が少ないといったものが考えられます。

人間関係とは本来、顔を合わせて言葉を交わしながら少しずつ構築されていくものですが、対面する機会に恵まれないと関係を築くチャンスがありません

上でもお話ししましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響でリモートワーク化が進行した結果、こういった傾向は顕著なものになりつつあります。

業務以外の話ができる雰囲気ではない

ちょっとした休憩時間での楽しい雑談。

雑談は社員同士のコミュニケーション不足を解消し、親交を深める有効な手段となり得ますが、業務以外の話しができる雰囲気でない場合、気楽なやり取りができず社員間の交流が生まれません。

雑談の機会が多すぎるのもそれはそれで問題ですが、わずかな時間の雑談も許さない雰囲気の職場では社員同士の結びつきが希薄になり、コミュニケーション不足になってしまうでしょう。

悩みを打ち明けられる環境がない

悩みを打ち明けられる環境がないことも、職場のコミュニケーション不足に陥る原因となります。

仕事などで生じた悩みを相談できる場が設けられていない場合、社員は不安なことや不満に感じていることをいつまでも抱え込んでしまう原因となります

大事な悩みであっても一人で考え込んでしまうため、必然的にコミュニケーション不足に陥ってしまうのです。

コミュニケーション不足の改善策

コミュニケーション不足を解消する手段には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

こちらの項では、コミュニケーション不足の解消に役立つ方法を3点ピックアップして紹介していきます。

雑談をする

まず取り上げるコミュニケーション不足を解消する手段は、社員同士の雑談を促すという方法です。

先ほども述べたとおり、雑談は社員間の親交を深める有効な手段となり得ます。

雑談をすることで相手に共感したり、業務に必要な知恵を借りたりすることができますから、自ずと結びつきも強固なものになり業績のアップも期待できるはずです。

もし、テレワークでどうしても対面できないといった場合には、SNSやチャットアプリなどでコミュケーションを促すのもよいでしょう。

ネット上のつながりは緩くなりがちですが、逆に緩いつながりを求める人も少なくないため、こちらも効果的な方法になり得ます。

1on1ミーティングを行う

みなさんは「1on1ミーティング」という言葉をご存知でしょうか。

1on1ミーティングとは、読んで字のごとく1対1で行う面談のことをいいます。

上司と部下、幹部職員と新人社員など色々な組み合わせで行っている企業がたくさんあります。

日ごろの業務では直接会話する機会に恵まれない人とゆっくり面談する機会を設けることで、部下の悩みを上司が解決してあげたり、新人社員の意見を幹部の人間が吸い上げられることがメリットです。

このとき注意したいことが、1on1ミーティングの主役はあくまでも部下や新人社員であるということ。

評価面談ではないことを事前に伝えたうえで気軽に話し合うよう心がけてください。

オフィス環境を変えてみる

コミュニケーション不足を解消する手段には、オフィス環境を変えてみるといったものもあります。

例えば、オフィスのレイアウトを変えてこれまでよりもより一層コミュニケーションが取りやすい環境を実現したり、パーティションを思い切って取り払うという方法があります。

また、ランチスペースなどを設置するのもよいでしょう。

特にランチスペースは雑談などの社員同士のコミュニケーションの機会を増やすことができるので、一押しの方法です。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で外食に抵抗がある人でも、社内で食事が摂れるため安心と言えます。

そして、そんなランチタイムにオススメなのが美味しいお弁当を手配してくれるおべんとね!っとです。

ここから先は、おべんとね!っとの魅力などについて紹介していきましょう。

お手軽に導入できるランチサービスをご紹介

先ほども述べたとおり、ここから先はおべんとね!っとのサービスについて詳しく紹介していきます。

おべんとね!っととは

まずは、おべんとね!っとのあらましについて説明していきましょう。

おべんとね!っとの提供しているサービスは、企業の従業員にお弁当屋さんを紹介してくれるというものです。

毎日美味しいお弁当を届けてくれるだけでなく、社員同士のコミュニケーションの機会が得られるとあって、今話題沸騰のサービスなんです。

また、おべんとね!っとはお弁当代の一部を会社が負担することもできます

例えば、500円のお弁当を会社が300円負担して、社員の方に200円で栄養満点のお弁当を食べていただくことも可能です。

おべんとね!っとの魅力とは

さて、おべんとね!っとのサービスのあらましを説明したところで、魅力についても紹介していきましょう。

数ある魅力の中から代表的なものを3点取り上げましたので、参考にしてください。

オフィスまでお弁当を届けてくれ、コミュニケーション不足も解消!

おべんとね!っとでは、オフィスに配達可能なお弁当屋さんを無料で紹介してくれます。

このような紹介業務にはお金がかかると思われがちですが、おべんとね!っとでは紹介が無料なうえ、料理のジャンルについてもできる限り要望に応えてくれます。

職場の仲間たちとお弁当を選ぶのも楽しいとあって、非常に高いユーザー満足度を維持している点も見逃せません。

また、上でも書いたとおり職場仲間とランチを一緒に食べる機会が得られることで、コミュケーション不足の解消にも一役買ってくれます。

「お弁当の発注決済」業務の効率化!

おべんとね!っとでは、従業員がスマホやパソコンから直接注文することが可能です。

そのため、注文の取りまとめ業務やキャンセル業務が発生しません。

手軽かつ簡単に利用できることも、おべんとね!っとの魅力の一つです。

クレジットでの支払いができる

おべんとね!っとはクレジットカードでの支払いにも対応しています。

通常、お弁当を業者に頼んだ場合、わずらわしい集金業務がつきものですが、おべんとね!っとを利用することで面倒な仕事から逃れることができます。

浮いた時間を仲間とお弁当を食べる時間に割り当てることもできますので、職場でのコミュニケーション不足の解決の一助となるでしょう。

まとめ

人間関係を構築し、ビジネスを円滑に進めていくために必要不可欠なのがコミュニケーションです。

社員同士の交流がない職場ではコミュニケーション不足に陥り、報連相の滞りによるミスが発生したり、社員のスキルアップの機会を奪ってしまいます。

また、離職率が高くなるという大きな問題もはらんでいます。

こういった問題を解決する手段には、社員間の結びつきを強くするよう促す環境が必要ですが、具体的な方法が思い浮かばない方もいるでしょう。

そういった方にオススメなのがお弁当をオフィスまで届けてくれるサービス、おべんとね!っとです。

お問い合わせ

TOPへ