おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

今流行のランチデリバリーはどんなサービス?ビジネスマンにうってつけな理由は?

新規申し込み
各種お問い合わせ

今流行のランチデリバリーはどんなサービス?ビジネスマンにうってつけな理由は?

昼休みの時間を有効に活用できたり、ランチ難民になることを避けられたりできるとあって昨今、話題となっているランチデリバリー。

大変な注目を集めているデリバリーですから、どんなサービスなのか詳しく知りたいと感じている人も多いはずです。

そこで今回は、ランチデリバリーについて深掘りして解説していきましょう。

ランチデリバリーとは

冒頭でも触れたとおり、ランチデリバリーについて解説をしていきます。

まずは、ランチデリバリーの基礎知識について学んでいきましょう。

今流行のランチデリバリーとは

ランチデリバリーとは飲食店が提供しているお弁当などを、オフィスを始めとする色々な場所まで届けてくれるサービスを言います。

インターネットが普及する前は電話での注文による、いわゆる出前といった形態で昼食を運んでもらうのが一般的でしたが、ネット環境が整備されるのにともない、パソコンやスマホからお昼の注文ができる利便性が注目を集めるにいたりました。

ケータリングとの違いは?

ランチデリバリーとケータリングの違いについても見ていきましょう。

一見して似たように見えるサービスですが、両者には大きな違いがあります。

ケータリングとは、パーティー会場やイベントの会場に料理人が直接出向き、会場内で料理を作ってくれるサービスを言います。

ホテルやレストランのサービス拡充の流れで生まれたもので、料理人が出張して調理を行うだけでなくテーブルセットやウェイターなど、包括的なサービスを提供するのが特徴です。

ランチデリバリーが拡大している理由

ランチデリバリーの市場の拡大には、ネットだけでなく社会環境の変化も密接に影響を及ぼしています。

こちらの項では、ランチデリバリーが拡大している理由について解説していきましょう。

ランチデリバリーが普及している背景

ランチデリバリーが普及している背景には色々なものがありますが、大きく3つに分けて解説していきます。

最初に取り上げるのは、上でもお話ししたインターネットの整備によるものです。

インターネットが広がったことで注文の敷居が低くなったことは前述しましたが、注文時にネットクーポンを配布したり時間限定の配達料を無料化するなど、ネットならではの機動力のあるサービスが人気の元となっています。

次に取り上げるのは、共働き世代の増加です。

かつては「女性は家にいて家事をするもの」という考えが一般的でしたが価値観の多様化とともに、共働き世帯が増えてきました。

そういった社会環境にともない、お弁当などのサービスの需要が高まり現在に至ります。

女性の社会進出はまだまだ続くと見られていることから、ランチデリバリーは今後も拡大が期待されています。

最後に取り上げるのは、税率に関するものです。

皆さんもご存氏のとおり、2019年10月1日から消費税が8%から10%へと引き上げられました。

しかし、ランチデリバリーを始めとする一部の品目やサービスには軽減税率措置が取られています。

この軽減税率の適用措置は、現在ランチデリバリーには追い風となっています。

ランチデリバリーのメリット・デメリット

ランチデリバリーのメリットとデメリットにはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、ランチデリバリーのメリット、そしてデメリットについても見ていきましょう。

メリット

さて、最初に紹介するのはランチデリバリーのメリットです。

メリットの中でも代表的なものを3点取り上げて解説していきます。

時間を節約できる

最初に取り上げるランチデリバリーのメリットは、時間に関するものです。

昼食時、コンビニなどにご飯を調達に行く際にエレベーターの待ち時間でイライラした経験を持つ人は少なくないはずです。

限りある昼休みの時間ですから、1分1秒も無駄にしたくないのは当然と言えます。

しかし、ランチデリバリーを利用すれば、直接オフィスまで昼食を届けてもらうことができます

エレベーター待ちなど外出にともなう時間を節約できますので、休憩時間をより有意義に過ごすことができるでしょう。

ランチ難民にならない

皆さんは「ランチ難民」という言葉をご存知でしょうか。

ランチ難民とは、何らかの昼食を食べることができなかった人たちを指します。

オフィス街などの企業が密集する場所では、大勢の人が一斉にランチに出向くためお弁当が売り切れてしまったり、飲食店に並んでいるうちにお昼休みが時間切れとなってしまい、「難民」化してしまうことから一種のスラングとして広まりました。

上でもお話ししたとおり、ランチデリバリーではオフィスまでランチを届けてくれますので、難民化が避けられることは言うまでもありません。

後片付けが楽

後片付けが手軽であることも、ランチデリバリーの大きなメリットでしょう。

ランチデリバリーでは、お弁当の容器などを回収してくれる業務が多いため、食べ終わってからすぐに自分の時間に移行できます。

デメリット

大きなメリットを持つランチデリバリーですが、実はデメリットも存在します。

ここでは、ランチデリバリーのデメリットを2つピックアップして紹介しましょう。

配達料金がかかりランチ代が高くなってしまう

ランチデリバリーでは、配達料金がかかってしまうというデメリットがあります。

少し割高になってしまうことに抵抗感のある人もいるかも知れませんが、ランチデリバリーを利用することで時間を節約できる他、確実に昼食にありつけるというメリットもあります。

「時間を買う」、「確実性を買う」という視点に立てば、配達料金は決して高いものとは言えないでしょう。

エリアによっては宅配ができない

ランチデリバリーによっては、宅配エリアが限定されてしまうものもあります。

東京を引き合いに出すとすれば都心のみが対象と言った具合に、サービス範囲が限定されるケースもあるでしょう。

しかし、全国的に展開しているランチデリバリーもありますので、そういった業者に依頼すればこの手の悩みはすぐに解決するはずです。

ランチデリバリーがビジネスマンにオススメな理由

ランチデリバリーがビジネスマンにオススメな理由には、ビジネスパーソンがランチデリバリーに求めている要件を満たしていることなど様々なものがあります。

ここでは、ランチデリバリーがビジネスマンにオススメな理由について、詳しく解説していきましょう。

ビジネスパーソンがランチに求めること

先ほど、ランチデリバリーをビジネスパーソンにオススメする理由として、このサービスが彼らの求めていること、

つまりニーズを満たしていることがあげられると説明しました。

では、具体的にどのようなニーズがあるのでしょうか。

まず考えられるのは、栄養バランスのよい食事が摂れるということです。

例えば、コンビニのサンドイッチやおにぎりは、一見バランスが良さそうに見えても脂質や糖質が多分に含まれていることが少なくありません。

また、レジ脇のホットスナック、ジュースなども栄養の偏りを生む原因となるでしょう。

その点、ランチデリバリーでは栄養面の他にも塩分量や自然食品に配慮されたものもありますから、ヘルシーな食事にこだわる人にはうってつけです。

加えてランチデリバリーでは、多彩なメニューの中から自分の好みにあったお弁当を選択できます

そのため和食や洋食、中華など色々なジャンルからお好きなものを選ぶ楽しみも生まれることでしょう。

ランチデリバリーは、グルメを楽しみ午後の業務への活力を養えたいというビジネスマンのニーズもしっかりと満たしているのです。

ビジネスパーソンの昼休憩の過ごし方

ビジネスパーソンの代表的な昼休憩の過ごし方としてあげられるのは、仲間との食事会でしょう。

仲間との語らいを通じてコミュケーションが取れますから、仕事の円滑化につながります。

また、一人でゆったり昼食を楽しみたい人もいるはずです。

いずれにせよ、ランチデリバリーを導入することで仲間と過ごす休憩時間や、一人でゆったり楽しむランチタイムがより充実することは間違いありせん。

そして、より優秀なランチデリバリーを導入すれば、お昼の楽しいひと時がさらに充実したものとなります。

ランチタイムでどれだけリフレッシュできるかが午後の業務の成績にも直結しますから、質のよいお弁当を提供してくれるランチデリバリーを探している企業も多いのではないでしょうか。

そんな時にオススメなのが、ランチのデリバリーサービスで評判のおべんとね!っとです。

ここから先は、そんなおべんとね!っとのサービスを紹介していきましょう。

おすすめのランチデリバリーサービス


先ほども触れたとおり、おべんとね!っとはランチのデリバリーで評判を博しているサービスです。

2001年のデリバリー開始以来、良質なサービスを提供しているとして多くの企業から愛されてきました。

ここでは、おべんとね!っとのサービスの概要や魅力について説明していきます。

おべんとね!っととは

おべんとね!っとは契約企業の従業員と、提携中のお弁当会社をつないでくれるサービスです。

手軽に利用できるのが人気の秘訣で、導入企業は500社にも及んでいます。

おべんとね!っとの魅力とは

さて、ここから先はおべんとね!っとの魅力について紹介していきましょう。

3点取り上げて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

オフィスまで配達してくれるから、お昼休みも無駄にしない

おべんとね!っとは、オフィスまでお弁当を直接配達するサービスを行っています。

上で紹介したランチデリバリーのメリットにもあるとおり、お昼休みの貴重な時間を無駄にせず仲間との語らいなどを存分に楽しむことができます。

もちろん、ランチ難民になることもありません。

クレジットでの支払いができる

おべんとね!っとでは、お弁当の注文のとりまとめとクレジットなどによる決済業務を代行してくれることから、面倒な集金業務が発生せずに済みます。

一般社員ならともかく、集金を担当したり、給与天引き業務を行う社員からとても好評です。

導入もスムーズに完了し初期費用0円

おべんとね!っとの魅力には、導入の手軽さもあげられます。

最初の問い合わせから約1週間でサービスが開始される他、導入時の初期費用も0円と破格とも言える対応してもらえます。

また、導入後のプランも複数用意されていることから、予算に合わせたサービスが受けられることも大きな長所です。

まとめ

ランチデリバリーは、昼食をオフィスまで届けてくれるサービスを言います。

昼の休み時間を有効に活用できたり、ランチ難民になることを避けられたりできるとあって昨今、話題を呼んでいるサービスです。

インターネットが整備されたことや、社会環境の変化により近年急速な広がりを見せてきました。

ランチデリバリーを利用することによって、健康的なお弁当を多彩なメニュー中から選べるとあって、多くのビジネスマンからは熱い支持を受けています。

企業側としても、社員に充実した昼休みを過ごしてもらうことは業績アップにつながることから、このランチデリバリーの導入を検討しているところも多いでしょう。

そういった企業にオススメなのが、ランチデリバリーの中でも大きな注目を集めているおべんとね!っとです。

おべんとね!っとは本記事で取り上げたランチデリバリーのメリットを網羅しているだけでなく、集金や決済業務まで代行してくれます。

さらに導入もスムーズかつ初期費用は0円。

加えて、予算に合わせたプラン選びにも対応しています。

ランチデリバリーを導入するならおべんとね!っとがうってつけです。

公式ホームページからは無料お問い合わせの他、資料のダウンロードも行っていますので、ぜひ一度閲覧してみてください。

お問い合わせ

TOPへ