おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

仕出し弁当 とは、その魅力や 利用客層なども ご紹介

新規申し込み
各種お問い合わせ

仕出し弁当 とは、その魅力や 利用客層なども ご紹介

企業の従業員向けの食事サービスとして導入が増えている「仕出し弁当」ここでは、その仕出し弁当の魅力をご紹介します。また導入している企業の傾向や、よく利用している利用者の実態についても同時にご紹介します。

仕出し弁当

仕出し弁当と聞いて、多くの方が会議用のお弁当や法事等の集まりで注文するお弁当だと認識されているのではないでしょうか?この記事では仕出し弁当の特徴や魅力、利用シーンや利用者についてご紹介します。

そもそも 仕出し弁当 とは・・・

注文を受けてから 調理を行い、 指定の場所 まで お弁当 を届ける サービス
その日に食べて頂く前提で 当日調理 をしているので、 新鮮 で 添加物 や 防腐剤 が非常に少なく 健康的 です
専用の施設 で 食材管理 ・ 調理管理 を行っているために 衛生面 で 安心して食べること が出来ます

仕出し弁当 の特徴

仕出し弁当 製造者の多くが「 回収型の容器 」で お弁当 の 提供を行っています。
朝注文した お弁当 が お昼12時まで に届いて、 夕方に容器 を回収しに来てくれるので ゴミが出ません 。
また 使い捨て容器 を使わない事は 環境にも優しく Co2削減 へも貢献しています。

メニューについては「 日替わり弁当 」という形で 提供をしている 弁当製造者 が多いです。
提供するメニュー を統一する事で 材料 の 仕入れ原価を安く して、毎日食べられる 安心価格 で提供する 努力をしています。
また 毎日食べても 飽きないよう、 中華風 / 和風 / 洋風 /とテイストを変化 させています。
メニューは 管理栄養士 が 監修 していますので 栄養バランスは 抜群 です。

仕出し弁当 の魅力

   

魅力① 品目数が多い
一般の お弁当は 主菜1品目・副菜3品目 で構成されており美味しいが 栄養の偏り が気になる…
仕出し弁当 は 主菜2品目・副菜6品目 で構成されており肉も野菜も 栄養バランスが抜群 です。
多くの品目数で 構成されているからこそ「 栄養バランスの良い食事 」の実現が 可能なわけですね。

魅力② お得な価格 !毎日食べられる ワンコイン 設定
一般の お弁当の価格は 600円台~800円台 が多いですが
仕出し弁当 は 500円前後で注文 することが 可能です
嬉しい ワンコイン価格 だからこそ、 毎日安心して続けられる わけですね。

仕出し弁当 の利用客層

仕出し弁当 の利用客を想像すると 「男性」「40台以降」などと 想像する方が 多いのではないでしょうか。
実際は 女性が注文する ケースも非常に 多いです。 驚きですよね。
弁当事業者 にもよりますが 「おかずのみ」で 注文可能 なケースも多く、 炭水化物を節制 するような 健康習慣 を心がけている方も 安心して利用できます。
また 仕出し弁当 には 野菜がたくさん 使われており 美容効果 にも期待できます。 自宅では調理しにくい 野菜を使ったメニュー が豊富なこと も 人気の秘訣 です。

仕出し弁当 を採用する企業の傾向

仕出し弁当 を利用している企業を 想像すると「 古くからある企業 」や「 従業員の年齢の高い会社 」を想像しがちですが
栄養バランス や 圧倒的コストパフォーマンス から、 IT系企業 / 銀行 / メーカー / 商社 / アパレル会社 / 工場 など様々な 企業が 仕出し弁当 を利用しています。
スタートアップベンチャー企業より お問い合わせを頂くケースも多いです。

仕出し弁当 で従業員の 昼食ニーズ は満たせるのか?

昨今、 従業員の食事に関するサービス が多くリリースされ、 利用者側で選べるような時代になりました。
仕出し弁当 専用の 注文サービス
サラダなどの 野菜を 注文できるサービス
お惣菜など 時間を問わず 注文できるサービス
パン を 注文できるサービス
ユーザーニーズ を意識した質の高い サービスが多く、どの サービスを利用しても 一定の 従業員満足度 を得ることは出来るのではないでしょうか。
ただ 従業員の年代 / 性別 / 勤務形態 にもよりますが、食に関しての志向 は様々であり
複合的に サービスを利用 する事で 従業員満足を向上 させる企業も 増えているように感じます。

従業員の 昼食向けサービス と組み合わせ例
女性従業員 ⇒ サラダのサービス + 仕出し弁当
男性従業員 ⇒ お惣菜のサービス + 仕出し弁当
夜勤 / 当直勤務 ⇒ お惣菜 + 宅配弁当
コスパ高メニュー ⇒ 仕出し弁当
贅沢なメニュー ⇒ 宅配弁当

仕出し弁当 の注文なら

仕出し弁当 を導入するなら「 おべんとねっと 」がオススメです。
「 おべんとねっと 」 仕出し弁当 に特化したサービスで 全国500社900拠点以上 に採用されている 人気サービス です。
たくさんの 仕出し弁当 事業者と提携 しているので、 自社にあった弁当会社を 紹介してくれます。

導入に関する費用 や 固定費が0円 なので コスト負担 がありません。
コスト負担 がないので 様々なサービスとの 並行利用も可能 ですし、
「 安くて品目数の充実したお弁当 」を 毎日従業員が 注文できる環境を整えること は サービス導入側 として、 とても大切だと思います。

おべんとねっと へのお問い合わせは下記より

お問い合わせ

TOPへ