おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

仕出し弁当と宅配弁当 の違い

新規申し込み
各種お問い合わせ

仕出し弁当と宅配弁当 の違い

「 仕出し弁当と宅配弁当 」はどちらも注文してから届けてくれるお弁当に 代わりはないのですが 実は製造工程や提供する目的、 お弁当の品目構成 が大きく違います。
この記事では「 仕出し弁当と宅配弁当 」の違いや特徴、 それぞれのメリット などをご紹介します。

仕出し弁当 の特徴

事前に受けた注文 に対して調理を行いますので、 とても 新鮮 かつ 品数も多く コストパフォーマンスが高い です。
法事や宴会、 会議など人が集まる時に頼む「 特別なお弁当 」だと認識している方が 多いと思いますが
実は 企業の従業員向け に提供されているケースが多く
「 朝注文してお昼に職場に届く 」という利便性、
「 品数も多く 栄養バランス ・ コスパ抜群 」
等の理由から 多くの企業が 仕出し弁当 を導入しています。 使い捨て容器ではなく 回収型の容器 で提供しているので ゴミが出ず、 環境に優しい という事もポイントです。

宅配弁当 の特徴

注文後にすぐに 提供する事を前提に調理する お弁当です。
指定場所へ届けてくれるという意味では 仕出し弁当 と同じですが、 「食べたいもの・食べたい時に・すぐに食べれる」こと を前提に作られているので 丼物やメインディッシュが 中心のメニューが多いです。
最近は ubereats や 出前館 などの 消費者向けサービス 、 企業向けなど宅配弁当のサービス など、たくさんのサービスが誕生し、 より手軽に利用出来るようになりましたね。

仕出し弁当と宅配弁当 のどちらが便利?

仕出し弁当と宅配弁当 は特徴が異なり、 それぞれに メリット/デメリット があります。
ここでは「 企業の従業員が利用する 」という事を前提に 一部をご紹介しましょう。

ケース1・ 安くて 栄養バランスの良い 毎日食べられるお弁当

こんな時は「 仕出し弁当 」がお薦めです。
500円 前後( ワンコイン価格 )で 品数の多い健康的なお弁当 が食べられます。
「 宅配弁当 」の価格は 平均700円~800円台 が多く毎日利用しにくいのではないかと思います。

ケース2・ 自分へのご褒美!! ちょっと 贅沢なお弁当 
こんな時は「 宅配弁当 」がお薦めです。
宅配弁当 なら 有名店のお弁当 や 豪華食材を使ったお弁当 を注文できます。

ケース3・職場の皆で気分転換に ランチミーティング
こんな時は「 宅配弁当 」がお薦めです。
どんなお弁当を食べたいか?ミーティング参加者 と選ぶ楽しみも大切ですよね。

ケース4・ 健康第一 !! 野菜の多いお弁当
こんな時は「 仕出し弁当と宅配弁当 」どちらもお薦めです。
野菜が多く 女性に大人気 の 仕出し弁当 もあります
健康がトレンドの今は 宅配弁当 で探せば、たくさんの お弁当 から選ぶこともできます。

ケース5・ 健康経営 を食事で実現する場合
こんな時は「 仕出し弁当 」がお薦めです。
仕出し弁当 のメニューは 管理栄養士 が 栄養バランスを監修 し製造しています。
栄養表記 もあり、 健康経営を実現 する企業の多くが 仕出し弁当 を導入しています。

ケース6・ 福利厚生 など会社が一部を負担して利用する場合
こんな時は「 仕出し弁当 」がお薦めです。
毎日一定の ワンコイン価格 で注文出来ますので、 1食につき100円の補助など 運用ルール化しやすいですね。

ケース7・ 社員食堂 などの切り替え対象として
こんな時は「 仕出し弁当 」がお薦めです。
社員食堂 での提供は「 価格 」「 栄養バランス 」「 毎日利用する 」ことを前提としています。
宅配弁当 では「 価格 」「 毎日利用する 」という部分で実現性は 低いでしょう。
仕出し弁当 であればメニューは 社員食堂 ほど選べませんが「 価格 」「 栄養バランス 」「 毎日利用する 」が実現可能です。

仕出し弁当と宅配弁当 のどちらがよいか?

毎日食べるお弁当なら「 仕出し弁当 」
特別な時に使うなら「 宅配弁当 」
といった、 シーンに合わせて 使い分ける

企業が 従業員に対して提供 する場合は「 仕出し弁当 」
従業員が 個人グループ で使う場合は「 宅配弁当 」
といった、 用途に合わせて 使い分ける

どちらのお弁当も特徴があり、 どちらか一方を選ぶのは難しいかもしれませんが、
利用シーンや 利用者のニーズ に合わせて使い分けを することが大切です。

仕出し弁当 の注文なら

仕出し弁当 を導入するなら「 おべんとねっと 」がオススメです。
「 おべんとねっと 」 仕出し弁当 に特化したサービスで 全国500社900拠点以上に採用 されている 人気サービス です。
たくさんの 仕出し弁当 事業者と提携 しているので、自社にあった 弁当会社を紹介 してくれます。

導入に関する 費用や固定費が0円 なのでコスト負担がありません。
コスト負担がない ので 様々なサービスとの並行利用も可能 ですし、
「 安くて品目数の充実したお弁当 」を毎日従業員が注文できる環境を整えることは サービス導入側 として、とても大切だと思います。

おべんとねっと へのお問い合わせは下記より

お問い合わせ

TOPへ