おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

仕出し弁当 とは?ケータリングや配達などの意味の違いを解説

新規申し込み
各種お問い合わせ

仕出し弁当 とは?ケータリングや配達などの意味の違いを解説

会議 や 法事など、多くの人が 集まる場面 で 仕出し弁当 を 利用したことがある人は 少なくないのではないでしょうか。

しかし、デリバリーなどの 料理を 届けてくれる サービスは たくさんあり、仕出し弁当 と何が違うのか、どれを 選べばいいか わからないという声も 多くあります。

そこで 今回は 仕出し弁当 とは何か、また、そのメリットデメリットについて詳しく解説していきます

仕出し弁当 とは


料理を 届けてくれる サービスは 様々なもの があり、その違いは あまり 知られていません。

よく聞く 仕出し弁当とは 何かをご説明します。

仕出しの 定義

仕出しとは、「注文によって料理を作り届けること」と定義されています。

自店舗とは 別の場所に 食事を提供する サービスのことを 仕出しや宅配、デリバリーなどと呼びますが、それらは サービス内容の 細かな 違いによって 区別されています。

仕出し弁当は 主に 指定の 場所に お弁当を配達し、容器を 回収してくれる サービス のこと を指します。

また、 出前も 似たような意味で 使われ、明確な違いは ありませんが、予約などに もとづいて 冠婚葬祭などで 提供される方が 仕出し弁当と 呼ばれています。

仕出し弁当 と間違えやすい言葉

指定した場所に 料理を届けてくれる サービスは 数多くありますが、それらの 違いを しっかりと 知って おくと 今後 役に 立つかも しれません。

宅配

仕出し弁当 と 宅配弁当 の違いは、容器回収 の 有無 と 金額や 料理の違いなどです。

仕出し弁当 は 基本的に 容器回収まで 行ってくれますが、宅配弁当は 使い捨ての パックで提供されることが 一般的です。

また、仕出し弁当 は 宅配弁当 に比べ、懐石料理 や お寿司といった 和食などが 多く、値段も少し高価な 印象です。

デリバリー

仕出し弁当 と デリバリーの違いは、宅配と同様、容器回収のサービスがないことです。

また、仕出し弁当 は あらかじめ 予約を すれば いつでも届けてくれることが多いのに対し、デリバリーは営業時間内のみの配達しか受け付けていません。

ケータリング

仕出し弁当とケータリングの違いは、どこで調理したものを提供するかに違いがあります

ケータリングは指定した場所で調理をしてもらい温かい料理を提供するのに対して、仕出しはそれぞれのお店で調理した料理を持ってきてもらうというところにあります。

また、ケータリングでは配膳から会場のセッティングまでがサービスに含まれていることが多く、配達するまでがサービスの仕出し弁当とは利用する場面が異なります。

ケータリングは主に式典など、大人数で広い会場を使う場合に利用されます。

オードブル

仕出し弁当とオードブルの違いは、大人数で集まる際に提供される食事かどうかということです。

オードブル は、大きな イベント だけ ではなく、ホームパーティーや お花見などで 利用される こともあります。

しかし、オードブルとは メインの料理の 前に 出される前菜という意味で あり、そもそも 仕出し弁当とは 意味合いが 異なります

仕出し弁当 の メリット

次に仕出し弁当 を 選ぶ際のメリットに ついてご紹介します。

配達 してくれる

指定した 場所に 配達してくれるのも 仕出し弁当 のメリットです。

わざわざ お店まで 取りにいかなくても、電話や Webから の注文ひとつで おいしい食事が とれるのは 非常に 便利 ですよね。

その日に 作った お弁当なので、 品質的にも 安心です。

また、容器回収まで 行ってくれるので 片付けの手間も 省くことができます。

栄養バランス が良い

仕出し弁当 の 大きなメリット の ひとつが栄養面 です。

専門の栄養士がバランスを考えて作っているケースが多く、コンビニやフードデリバリーのお弁当と違い、カロリーや塩分などが抑えられています

基本的に 和食が多く、あっさりとした 味付け なのも 仕出し弁当 の 特徴です。

ひとり暮らし の方は なかなか 毎日 栄養バランス の 整った食事をするのは難しいかもしれませんが、仕出し弁当を利用すれば簡単に健康的な食生活を送ることができます。

自炊時間を削減できる

毎日忙しく、自炊をしている時間がない人にとっても仕出し弁当は最適です。

お昼ご飯のために朝早くお弁当を作ったり、調理に使った洗い物に時間をとったりする必要がなくなります

いつもより豪華な仕出し弁当を選べば、家族の行事や記念日にも、おうちで手軽に美味しい食事をとることができます。

仕出し弁当のデメリット

様々なシーンにオススメの仕出し弁当ですが、デメリットもあります。

エリアによっては配達できない

気に入ったお弁当屋さんがあっても、配達エリアは限られているため、自宅や会社の場所によって配達できない可能性があります

また都市部に比べ地方はお店も少ないため、配達エリアの関係で選べるお弁当屋が限られてしまいます。

できたてではない

ケータリングなどとは違って、お店で作った食事を会社や家などに配達してもらうため出来立てを食べることはできません

もちろん冷めていても美味しく食べることができるよう考えられていますが、作ってから食べるまでに時間があいてしまうのは1つのデメリットだと言えるでしょう。

メニューに制約がある

選ぶことができるメニューに制約があることも、仕出し弁当のデメリットです。

決められたメニューの中からしか選ぶことができないため、好きなお店、食事を選ぶことができる外食と違い、物足りなさを感じる人もいるでしょう。

仕出し弁当を注文する際の注意点

仕出し弁当のメリット・デメリットがわかったところで、注文する際に気をつけなければいけない点をいくつかご紹介します。

配達エリアの確認

仕出し弁当を注文したいと思ったら、まずは配達エリアの確認をしましょう。

配達したい場所がお店の配送可能エリアになければお弁当を届けてもらうことができません。

注文内容や金額によって配達エリアが変わる可能性もあるので注意しましょう。

配達時間の確認

希望する時間にお弁当を届けてもらうことができるかもきちんと確認しましょう。

お店の営業時間と配達時間は必ずしも一致しているわけではなく、営業していなくても配達は可能、といった場合もあるので、その点も踏まえた上でチェックしてみてください。

お弁当の種類

お弁当の種類もきちんとチェックしたいポイントの1つです。

家族みんなで食べるのであれば、子供から大人まで美味しく味わえるように種類が豊富であることが望ましいですし、接待などで使うのであれば高級感のあるメニューが揃っている方が良いでしょう。

お弁当が必要となるケースに合わせてお弁当の種類も確認しておきましょう。

最低注文料金・個数の有無

お弁当の値段はすぐに確認する人が多いかと思いますが、その際に最低注文料金などが設定されているかどうかもチェックしましょう。

お店によっては最低注文個数も指定されているところがあるので、自分が注文しようとしていた個数や料金が問題ないかどうか注意する必要があります。

支払い方法を確認

仕出し弁当を行っているお店の中には代引き(現金)の支払いのみで、クレジットカードなどには対応していない場合があります

どのような支払い方法に対応しているのか注文・予約の際に確認しましょう。

仕出し弁当サービスのオススメを紹介

これまで仕出し弁当について詳しく解説してきましたが、ここでオススメの仕出し弁当のサービスをご紹介します。

おべんとね!っととは?

おべんとね!っととは、企業の従業員と提携お弁当会社を繋ぐ、お弁当注文・決済代行サービスです。

企業内のお昼のお弁当の注文を取りまとめてお弁当屋さんへ発注してくれるので、お弁当に関わる業務を大幅に軽減することができます。

特に、従業員においしいお弁当を提供したいと考えている企業様におすすめのサービスです。

初期費用は必要なく、1食200円~300円でお試しいただけます。

おべんとね!っとの利点

仕出し弁当を注文したいと考えている人にとって、上記で記載したメリットはもちろん、おべんとね!っとだからこその利点もあります。

既に仕出し弁当サービスを利用しているが、注文の取りまとめ業務、集金業務の手間がかかると悩んでいる方にオススメです。

数多くの提携お弁当屋さんからお弁当を選ぶことができる

おべんとね!っとは全国の多数のお弁当屋さんと提携しているため、選ぶことができるメニューは非常に豊富です。

また、お弁当を届けてもらいたいオフィスなどを入力してもらうと、配達可能なお弁当やさんを無料で紹介するサービスも行っています。

栄養バランスがいい

おべんとね!っとが提携しているお弁当屋さんは各社、栄養管理士が栄養バランスを考え食材やメニューにこだわっています

また、おべんとね!っとはお弁当屋さん各社の工場を視察し、衛生管理や従業員教育などのチェックを実施しているため、安心安全です。

モバイル端末からも注文できる

お弁当を注文したい本人が直接スマホやPCといったモバイル端末から注文できるため、総務などの団体の代表がお弁当の数を取りまとめて注文する必要がありません

また、クレジットカードでの決済が可能なため、集金業務なども不要になります。

既にお弁当配達サービスを使用しているが、業務改善を行いたいという企業に福利厚生として、検討してみてはいかがでしょうか。

従業員の問い合わせもカスタマーサポートで対応できる

システムのトラブルや日々の注文についてを、直接従業員が行うことができます

他のお弁当配達サービスと違い、代表の方、総務でまとめて問い合わせをする手間を省くことができます。

スマホやPCから個人で簡単にできるからこそ、手間をかけずに運用することができ、業務改善にもつなげることができます。

まとめ

いかがでしたか。

今回は仕出し弁当について詳しくご紹介しました。

宅配やデリバリーとは違い、栄養バランスの整った食事を提供してくれる仕出し弁当は、行事ごとなどだけでなく日々忙しい人にぜひ利用していただきたいサービスです。

おべんとね!っとは仕出し弁当を従業員に提供したいと考えている企業の方に非常にオススメです。

手軽に健康的なお弁当を注文することができるおべんとね!っと、気になった方はぜひ調べてみてください。

お問い合わせ

TOPへ