おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

いまビジネスマンの間で話題のサブスクランチの基本情報を徹底解説

新規申し込み
各種お問い合わせ

いまビジネスマンの間で話題のサブスクランチの基本情報を徹底解説

お昼ご飯を手軽に楽しめるとあって、いまビジネスマンの間で話題のサブスクランチ。

こちらのサービスは、利用することでたくさんのメリットが得られると、多くのビジネスマンから支持を集めています。

今回の記事では、そんなサブスクランチの基本情報やメリット、デメリットなどについて見ていきましょう。

ビジネスマンのランチ事情

さっそくサブスクランチの解説に入りたいところですが、本題に入る前にビジネスマンのランチ事情についても触れておきましょう。

ビジネスマンのランチ事情を探っておくことで、サービスの理解をより深めることができるはずです。

こちらの項では、ビジネスマンのランチ事情について深掘りして見ていきます。

ビジネスマンのランチ事情とは

まずは、食べる場所と食べる内容という側面からビジネスマンのランチ事情を解説します。

ランチを食べる場所として多く利用されているのは、社内に置かれている個人のデスクや共有スペース、もしくは社内食堂などです。

そして、食べる内容で多いものは、持参のお弁当やコンビニ食、または外食が多数を占めています。

ちなみに、この外食をよくするという人には、ラーメンや定食、加えて丼ものなど「定番ランチ」と言われるものが好まれています。

ビジネスパーソンがランチに求めること

大半のビジネスパーソンがランチに求めている主なものは、予算を出来るだけ少なく抑えることと、時間をなるべくかけないということの2点です。

ランチ代は会社に出勤するたびに発生する費用ですから、一回あたりの代金はたとえ少額だとしても、一ヶ月単位で考えると気になってしまうのも無理はありません。

また、昼休みは限られた時間しか与えられないことから、きちんと休憩するためにも有効に使う必要があります。

そのため、時間に対してシビアになってしまうのも、仕方のないことと言えるでしょう。

いまビジネスマンの間で流行のサブスクランチとは?

さて、いよいよサブスクランチの説明に入っていきます。

こちらの項では、サブスクランチの概要を説明したうえで、同サービスがここまで人気のある理由にも迫っていきますので、ぜひ参考にしてください。

サブスクランチとは?

そもそもサブスクランチという言葉は、定額サービスを示す「サブスクリプション」という言葉と「ランチ」という言葉を合体させた造語にあたります。

このサービスでは、定額料金を支払うことで一定の期間、ランチを毎日楽しむことができたり、ランチの割引が受けられます。

そして、サブスクランチには「加盟型」と「チェーン店型」の2種類のタイプがあるのが特徴です。

加盟型のサブスクランチでは、サービスに加盟している飲食店の中からランチを利用できるようになります。

また、チェーン店型のサブスクランチでは、特定のチェーン店の中からランチを選んで楽しむことができます。

サブスクランチが人気な理由

サブスクランチの人気が好調である理由の主なものには、高品質な食事が楽しめることや、感染症対策にもなることなどがあげられるでしょう。

サブスクランチでは、厳選された素材を用いてきちんと調理された料理が提供されますので、高品質のおいしいランチが食べられます。

自炊のお弁当や、コンビニのサンドイッチやホットスナックでは考えられないくらいの高い満足度が得られるのが評判の理由です。

また、新型コロナウィルス感染拡大の影響の中で外食に抵抗感のある人からも、感染症予防の観点から支持されている傾向にあります。

サブスクランチのメリット・デメリット

サブスクランチの基本情報をお伝えしたところで、同サービスのメリットやデメリットに関しても踏み込んでいきましょう。

ここでは、サブスクランチにまつわるメリットとデメリットについて、主だったものを複数取り上げて解説していきます。

メリット

まずは、メリットについて解説していきましょう。

食費を節約できる

サブスクランチのメリットには、食費を節約できるというものがあります。

上でも触れたとおり、サブスクランチの料金は定額制を敷いていますから、毎日利用することで1食あたりの費用を抑えられます。

ランチ代を節約したい人には、サブスクランチは打ってつけのサービスです。

自炊する手間と時間を省ける

自炊する手間と時間が省けるということも、サブスクランチを利用することで得られる大きなメリットと言えるでしょう。

サブスクランチのサービスでは、すでに調理済みのものを食べますから、自宅でお弁当を作ってくる必要はありません。

お昼ご飯の支度に使っていた時間を、ほかの時間に割り当てられますので、より充実した一日を過ごせるはずです。

また、これまでコンビニで昼食を買ったりしていた人も、購入する手間が省けますから、少なからず時間が節約できます。

新しいお店開拓が出来る

新しいお店の開拓が出来るという点も、サブスクランチを楽しむうえで注目すべきメリットです。

先ほども述べたように、サブスクランチは形態ごとにさまざまな飲食店からランチを提供してもらえます。

複数のところからランチを供給してもらえますから、新しい味と出会う可能性も必然的に高まります。

好奇心が旺盛な人にとってサブスクランチは、ぴったりなサービスと言えるでしょう。

デメリット

たくさんのメリットのあるサブスクランチですが、残念ながらデメリットもいくつか存在します。

ここでは、サブスクランチにまつわるデメリットについても見ていきましょう。

エリアに制限がある

サブスクランチのデメリットには、エリアごとに制限があるといったものがあります。

たとえば、東京23区しか対応していないサブスクランチの場合、近隣に位置する調布市や三鷹市ではサービスを受けることができません。

このようにエリア制限を用いているサブスクランチは、地方都市にいくほど多くなるため、利用の際はサービス提供エリアについて把握しておくことが重要です。

毎日利用していると飽きる

毎日利用していると飽きてしまうということも、サブスクランチにまつわる代表的なデメリットと言えるでしょう。

サブスクランチではメニューに制限を用いているところもあるため、食事のバリエーションが少なく、結果的に飽きてしまうことも考えられます。

ラーメン屋のサブスクランチが代表的ですが、いくらラーメンが好きな人であっても、同じ店のラーメンをたびたび選んでいては食傷気味になってしまうはずです。

サブスクランチを利用する際は、毎日違うものを届けてくれるサービスを選択するとよいでしょう。

サブスクランチを利用するべき人

サブスクランチを利用するべき人には、どういったタイプのビジネスマンが該当するのでしょうか。

ここでは、サブスクランチを利用するべき人について説明していきましょう。

どんな人におすすめなのか?

ここでは、サブスクランチがおすすめのタイプの人を取り上げていきます。

食費を安く済ませたい

食費を安く済ませたい人には、サブスクランチがとてもおすすめです。

上でも書いたとおり、サブスクランチでは定額制料金のもと複数回ランチを利用することが前提となっていますから、利用すればするほど元が取れる仕組みとなっています。

出費を抑えて家計に役立てたい人には、サブスクランチがおすすめです。

1人暮らしをしている人

1人暮らしをしている人にも、サブスクランチはおすすめです。

1人暮らしの場合、自炊が面倒であったり、料理をしたとしても手間のかからないものであるなどして、栄養のあるものが食べられないケースが散見されます。

サブスクランチの中には、栄養士がきちんと献立を考えてくれるサービスもありますので、栄養バランスの心配もいりません。

食に関するこだわりが強くない人

食に関するこだわりが強くない人は毎日同じものを食べても飽きがこないことから、ついつい食事が偏りがちです。

人間は健康が第一ですから、毎日の食事ではバランスよく色々なものを摂取する必要があります。

また、日々似たようなものを食べていては、食事本来の楽しみも忘れてしまうでしょう。

しかし、サブスクランチには色々なサービスがありますから、どこを選んだら自分に適したランチが食べられるのか、分からない人も多いでしょう。

そんな人におすすめなのが、栄養満点かつ種類豊富なランチを提供してくれるサービス、おべんとね!っとです。

おべんとね!っとは健康的でおいしいお弁当さん紹介してくれる、いま話題のサブスクランチサービスです。

ここから先は、そんなおべんとね!っとの魅力などについて紹介していきます。

おすすめのサブスクランチサービス

上でもお伝えしたとおり、ここではおべんとね!っとの魅力などを細かく紹介していきましょう。

おべんとね!っととは

おべんとね!っととは契約企業に対し、提携しているお弁当屋さんを紹介してくれるサービスを指します。

管理の行き届いた高品質のお弁当が食べられるとあって、多数の企業から大変な支持を集めています。

おべんとね!っとの魅力とは

さて、ここではおべんとね!っとの魅力について紹介していきましょう。

おべんとね!っとの持つ魅力の中でも、代表的なものを3つピックアップしましたので、参考にしてください。

オフィスまで配達してくれるから、昼休みも無駄にならない

おべんとね!っとのサービスでは、オフィスまでお弁当を運んでもらえます。

職場まで直接届けてくれますから、いちいちランチを買いに出かける手間が省け、昼休みが無駄になりません。

栄養バランスが優れた食事を提供できる

おべんとね!っとが提携しているお弁当屋さん各社、管理栄養士が栄養バランスの良いメニューを考えてくれている為、栄養バランスが整った食事を従業員に提供できます。

身体が資本のビジネスマンにとって高い成果を残す上で食事管理は重要です。

おべんとね!っとを活用すれば仮に従業員に栄養バランスの知識が無くても、健康に気を使った食事ができ、従業員のパフォーマンス向上をサポートします。

それに加えて提携しているお弁当屋さんが多いことから、広い地域もカバーできエリアが限られているというサブスクのデメリットにも対応できます。

導入もスムーズに完了し初期費用0円

おべんとね!っとのサービスは、お問い合わせから1週間程度でのスピード導入が可能です。

検討から導入まで素早く進みますから、フットワークを重視する企業にはとくにおすすめです。

また、おべんとね!っとのサービスは初期費用0円でスタートできます。

初動における経費がかからないため気軽に取り入れられるということも、おべんとね!っとの大きな魅力でしょう。

またおべんとね!っとでは、集金業務を一括で管理してくれます。

これまで必要だった業務が削減されるため、従業員の負担も自ずと軽減されます。

まとめ

サブスクランチは定額料金を支払うことで、おいしいランチを何度も食べられるとあって大変な人気を呼んでいます。

また、食費の節約効果や時間を有効に使える利便性も、評判を集める一つの要素となっています。

そんなサブクランチですが、選んだ業者によっては提供してもらえる食事に偏りが生まれる可能性があるため、注意する必要があるでしょう。

食事にこだわりのない人のなかには、「毎日同じものでもかまわない」と思う人もいるかも知れませんが、栄養バランスの崩壊は見過ごせないはずです。

身体が資本のビジネスマンが、高いパフォーマンスを発揮していくためには日々の食事こそ気をつけなければいけません。

そんなときにおすすめなのが、品質の高いお弁当を手配してくれることで有名な、おべんとね!っとです。

おべんとね!っととは、提携中のお弁当屋さんを顧客に紹介してくれるサービスを言います。

こちらのサービスでは、管理栄養士の監修のもとで作られた栄養満点のお弁当が食べられるため、食事のバランスを気にする必要がありません。

さらに、お弁当は職場まで直接届けられますから、時間の節約にもなります。

もちろん、安心価格のお弁当が用意されていますので、食費の節約にも一役買ってくれるでしょう。

サブスクランチを取り入れようと考えている人には、おべんとね!っとおすすめです。

公式ホームページでは無料相談と資料請求を受け付けていますので、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせ

TOPへ