おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

会社全体の業績にも関係する、働きやすい環境づくりについて解説!

新規申し込み
各種お問い合わせ

会社全体の業績にも関係する、働きやすい環境づくりについて解説!

どんなに給料面で優れていたとしても、働きやすい環境が整っていなければ不満に思う従業員が増加し、企業の業績にも暗い影を落としてしまいます。

そのため、企業経営者や管理職を務めている方の中には、日ごろから働きやすい環境づくりに配慮している人も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そういった方々に向けて働きやすい環境づくりとは具体的にどんな環境なのか、そして働きやすい環境づくりを構築するメリット、さらに実現した企業の事例を紹介していきます。

働きやすい環境とはどんな環境?

まずは、働きやすい環境とは具体的に言うとどんな環境なのか、ということについて見ていきましょう。

社員が思う働きやすい環境に必要な要素

社員が働きやすい環境について尋ねられた際に、最初に思い浮かべる要素が次の3点です。

働きやすい環境づくりを推し進める場合は、こちらの要素に焦点を当てて取り組んでください。

人間関係が良好

社員が働きやすい環境整備を推し進めるにあたって重要な要素が、職場における人間関係の良し悪しです。

ギスギスした人間関係のもとでは、どんな人でも心の不調をきたしてしまいますし、心の不調は睡眠不足などにつながり、体の負担にもなってしまうでしょう。

また、プロジェクトが上手くいかないときなど、本来であれば団結して乗り切らなければならない場面においても、社員間の衝突が発生し、計画が頓挫してしまうことも十分あり得ます。

ところが、人間関係が良好の職場であれば、社員の心と体の健康が守られているため、常に十分なパフォーマンスを発揮してくれます。

プロジェクトの進行状況などで問題を抱えても、社員同士がしっかり団結して問題解決に取り組んでくれますから、計画が進行不可能となることもありません。

働きやすい環境づくりを目指す際は、社内の人間関係に配慮しましょう。

人事評価制度の整備

人事評価制度がしっかり整備されているかということも、社員が思う働きやすい環境構築に影響を与える要素です。

適切に設定された人事評価は、社員の仕事への取組み姿勢を良好なものに保ち、業績のアップに大きくつなげてくれます。

成果を出した人間をしっかり評価してあげるというのは、組織を運営するうえでの基本原則とも言えるでしょう。

しかし、成果を出しているにもかかわらず正当な評価を受けられない職場であれば、社員の熱意も一気に失せてしまうというものです。

社員一人ひとりの仕事へのやる気を高め、さらなる業務推進を図るためにも、人事評価制度を整備し、より働きやすい環境づくりを目指していきましょう。

福利厚生の充実

社員が思う働きやすい環境を実現するために欠かせないのが、福利厚生を充実させることでしょう。

福利厚生は社員に経済的な支援を施したり、旅行などの娯楽提供を用いて、従業員の満足度を向上させる取り組みのことです。

また、企業によっては、お弁当の補助制度を導入し、社員の健康面でのサポートも実施しています。

こちらの制度がしっかりしている企業では、従業員の勤労意欲が高まるだけでなく、家族からも仕事へのサポートが得られやすくなります。

家族から十分に支援を受けられることができる社員は、全力で業務に励むことができるでしょう。

このように、福利厚生の充実は、働きやすい環境づくりへ欠かせない要素なのです。

働きやすい環境づくりをするメリット

ここまでは、働きやすい環境づくりとは具体的にいったいどのような環境なのか、ということについて見てきました。

この働きやすい環境づくりについて、より深く知るためにもメリットに関しても確認していきましょう。

社員のモチベーションアップ

働きやすい環境づくりを進めることのメリットには、社員のモチベーションアップにつながるといったものがあります。

たとえば、社員それぞれの働き方に理解を示し、彼らのモチベーションアップにつなげている企業があります。

時勢の流れから現代社会では、人々のワークライフバランスに対する考え方が大きく変化していることは、みなさんもご存知でしょう。

そんな社会においては、本業だけでなく副業にも積極的にチャレンジしたいという社員も大勢出てきます。

旧来型のビジネスでは副業はご法度とされてきましたが、現在では社員の自由度を重んじて個々人が働きやすい環境を育てている企業の方が、社員のモチベーションをよりアップさせられます。

また、成長意欲のある社員に対して教育の機会を与えることも、働きやすい環境づくりの一環と言えるでしょう。

向上心のある人間に対して、企業側が率先して学びの機会を与えることは、従業員の満足度の上昇にもつながり、モチベーションアップに効果を発揮するはずです。

このように、働きやすい環境が整っている職場では、社員は自ずと活力に満ち、高いモチベーションを持って仕事に励んでくれます。

会社の業績アップ

働きやすい環境づくりを推進することのメリットには、会社の業績がアップするという効果もあげられます。

たとえば上でも取り上げたような、適切な人事評価制度のもとでは、公正かつ明確な基準のもと従業員それぞれに客観的評価が与えられるため、頑張った社員はそれだけ優遇してもらえます。

自分の出した結果がしっかりと報酬に反映されるのであれば、社員もより一層強い熱意を持って仕事に打ち込みますし、その分だけ会社の業績もアップするでしょう。

離職率の低下

働きやすい環境づくりを拡充させることのメリットには、離職率を低下させるといったものもあります。

職場は1日のうちの3分の1か、それ以上の時間を過ごす場所です。

しかし、長時間過ごす場所だからこそ、居心地が悪くては心や体の健康にも悪い影響が出てしまい、人生が台無しになってしまいます。

健康を害した従業員たちに、体を壊して一生を棒に振るよりは離職して働きやすい環境を目指した方が賢明だと判断されれば、組織の維持は不可能となるでしょう。

その点、働きやすい職場であれば心身ともに健康な状態でいられますから、従業員の満足度によい影響を与え、自然と離職率を抑えられます。

働きやすい環境づくりの企業事例

続いて、働きやすい環境づくりに取り組んでいる企業の中から、成果を上げている事例をピックアップして紹介していきましょう。

こちらの項では。

サントリーホールディングスとGMOグループの2社の事例について解説していきます。

サントリーホールディングス

サントリーホールディングスは、清涼飲料水や酒類の製造と販売の事業を主に取り扱っている会社です。

同社は、働きやすい環境づくり推進の一環として、ワークライフバランスへの配慮を掲げて取り組んでいます。

たとえば、同社では労働時間の削減に着手し、長時間労働の抑制と年次有給休暇所得の促進を推し進めています。

こちらの計画を進めたことで、社員のセルフマネジメント能力がより高まり、業績にもよい与える結果となりました。

また新たな取り組みとして、サントリーホールディングスでは、フレックス勤務とテレワーク勤務の利用を奨励しています。

とくに、テレワークに関する評価は社外でも高く、2015年には「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰(輝くテレワーク賞)特別奨励賞」を受賞しました。

このように、同社では優れたアイデアで働きやすい環境づくりを進め、社内のみならず社外からも賞賛を得るにいたっています。

GMOグループ

GMOグループは、福利厚生部門に力を入れて働きやすい環境づくりを目指している企業です。

こちらのグループでは、社員食堂を設けて従業員の健康増進に寄与しているほか、託児所を設置して子育て世代への配慮もしています。

また、昼寝用のスペースも用意して、社員がいつでも休憩できるような体制も構築しています。

また、プロジェクトを進める際は細かく社員の声を拾い、たとえ小さな声であっても逐一すくい上げて、従業員の計画参加を促しているのも特徴です。

従業員の生産性も上がるおすすめの福利厚生サービス

働きやすい環境づくりを進めることメリットには、従業員のモチベーションアップや離職率の低下など色々なものがあります。

これらのメリットは会社の業績にも直結しますから、企業としても働きやすい環境づくりの整備を、積極的に推し進めたいところでしょう。

そんな働きやすい環境づくりの整備方法には多数の手段がありますが、とくにおすすめなのは福利厚生を充実させることです。

ここから先は、福利厚生の拡充が職場における働きやすい環境づくりに与える重要性などについて見ていきましょう。

福利厚生を充実させることは働きやすい環境づくりにおいて重要

福利厚生には、食事補助や家賃などの補助、そして娯楽提供やセミナーの実施など色々なものがあります。

そして、これらがどれだけ充実しているかで、従業員たちの労働に対するモチベーションも変わってきます。

福利厚生には上記のとおり様々な種類がありますが、その中でも企業の従業員からとりわけ人気のあるのが食事補助です。

食事は健康と直結する要素である以上、身体が資本である従業員からは非常に人気があるのです。

おべんとね!っととは

食事補助が企業の従業員からとくに人気があるということは、先ほども述べたとおりです。

働きやすい環境づくりを目指すのであれば、人気のある食事補助の充実を実現したいと願う経営者や幹部の人たちも多いでしょう。

しかし、社員食堂は設置費用がかかってしまいますし、外食用のチケットの配布では感染症対策を気にする社員が出てくる可能性があります。

働きやすい環境づくりの一環として食事補助を検討してみたものの、計画どおりにいかず頭を抱えている人もいることでしょう。

そんなときに、役にたってくれるのがお弁当の宅配サービスを手掛けているおべんとね!っとです。

おべんとね!っとは、お弁当の宅配業者と宅配希望の企業を引き合わせてくれるサービスです。

ここから先は、そんなおべんとね!っとの魅力について紹介していきましょう。

おべんとね!っとの魅力とは

さて、おべんとね!っとにはどのような魅力があるのでしょうか。

ここでは、おべんとね!っとの持つ魅力について、2点取り上げて紹介していきます。

提携しているお弁当屋さんが豊富で従業員満足度が高い

上でも触れたとおり、おべんとね!っとではお弁当業者とお弁当の宅配を希望している企業を引き合わせてくれるサービスを行っています。

こういったサービスを受ける場合、気になるのが対応エリアです。

おべんとね!っとは提携しているお弁当屋さんが数多く存在するため広い地域をカバーしています。

それに加えて無料で配達可能なお弁当屋さんを調査してくれます。

栄養バランスも考えられたメニューだから体調管理もできる

おべんとね!っとのお弁当は、管理栄養士が手掛けたメニューを採用しています。

有資格者がバランスを考えて作った献立ですから、栄養が偏ることもありません。

また、食材等に関しても、おべんとね!っとのスタッフがお弁当の工場に出向いて安全確認をしていますので、こちらに関しても心配無用です。

まとめ

社員のモチベーションアップや、離職率の低下に欠かせない要素が働きやすい環境です。

働きやすい環境のもとでは社員は生きいきと活動しますから、会社の業績のアップも期待できます。

そんな環境を構築するために効果的なのが、福利厚生の中でも人気の高い食事補助を充実させることです。

食事は人間の健康に直結する要素となりますから従業員たちの関心も非常に高く、拡充させればさせるだけ、目に見えて満足度が高まります。

ただ、食事補助を充実させるにしても、社員食堂などは大掛かりでコストもかさみます。

安価で手軽に導入できる制度はないものか、と思案している人もいるでしょう。

そういったときに助けとなるのが、お弁当の宅配サービスを手掛けている、おべんとね!っとです。

おべんとね!っとは、お弁当の業者と宅配を希望している企業を引き合わせてくれるサービスです。

おべんとね!っとを利用することで、毎日健康的なお弁当が会社に届けられますから、従業員の満足度も自然とアップするとあって、今大注目となっています。

働きやすい環境づくりの一環で食事補助の導入を検討している人には、おべんとね!っとのサービスがおすすめです。

初期費用も0円で導入できますから、まずはお問い合わせだけでもしてみてください。

お問い合わせ

TOPへ