おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

宅配弁当サービスを利用する際の注意点、企業毎の様々なサービスもご紹介!

新規申し込み
各種お問い合わせ

宅配弁当サービスを利用する際の注意点、企業毎の様々なサービスもご紹介!

自分が希望する色々な場所に、美味しい弁当を宅配してくれることで人気の弁当宅配サービス。

新型コロナウイルスの流行に伴い外食の機会が減少した影響もあり、若い人からお年寄りまで多く人の注目を集めています。

そこで今回の記事では、弁当宅配サービスについて、受けられるサービスや選ぶ時のポイントなどをご紹介しましょう。

弁当宅配サービスを解説

弁当宅配サービスとはいったいどんなサービスなのでしょうか?

この項では、弁当宅配サービスの基本的な知識などを解説していきましょう。

弁当宅配サービスとは

弁当宅配サービスとは、自宅や会社にお弁当を届けてくれるサービスです。

電話やインターネットで申し込むだけで手軽にサービスを受けられるとあって、企業だけでなく共働きや育児で忙しい主婦や高齢者からも人気を集めています。

メニューも和食や中華、洋食など様々ジャンルから選べるほか、メニューも豊富に取り揃えておりますから、利用者にぴったりの弁当が見つかるはずです。

弁当宅配サービスはこんな方におすすめ

弁当宅配サービスは色々な場面で活躍してくれるサービスですが、特におすすめのシチュエーションをご紹介しましょう。

企業にお勤めの方

企業に勤めている方にとって、弁当宅配サービスはとても便利です。

飲食店を利用しようと思っても、職場がビル内にあると外出まで時間がかかってしまい、せっかくの休憩時間を無駄に消費してしまいます。

外出に時間がかかった場合、目的の店の前にすでに行列が出来ていてランチを食べ損ねることもあるでしょう。

弁当宅配サービスであれば会社に弁当を届けてくれますので、ランチを確実に食べられます。

外出時の移動時間も節約できますから有意義な昼休みとなり、午後の仕事にもより一層、精が出るでしょう。

冠婚葬祭・お祝い等のイベント予定のある方

家族や親戚、大勢の知り合いが集まる冠婚葬祭やお祝い等のイベントでも、弁当宅配サービスは大活躍してくれます。

これまでは宅配用の食事と言えばお寿司などが一般的でしたが、お寿司は値段が高く注文者側の負担が大きくなってしまうでしょう。

その点、弁当宅配サービスであれば、安い値段で美味しいお弁当を届けてくれますから、気軽に利用できます

しかも、たくさんのメニューの中から弁当を選べますので、子どもからお年寄りまで幅広い層の人に満足してもらえるのです

高齢の方

高齢者向けのプランを用意した弁当宅配サービスも、最近では人気が高まってます。

なぜなら、高齢になると食事の準備といった簡単な家事でも、こなすのが大変になってしまうからです。

足腰が弱っている人などは、食材の買い出しですら難しいでしょう。

そんな時、弁当宅配サービスを利用すれば、栄養バランスの整った弁当を届けてもらえますから、手軽に食事ができるだけでなく高齢者の健康を守ることにもつながります

新型コロナウイルスでランチの仕方が変化?

2020年から日本においても、本格的な流行を見せ始めた新型コロナウイルス。

昨年の4月から5月にかけては緊急事態宣言が発令される事態にまで発展し、人々のライフスタイルは大きく変化しました。

シティリビングのアンケート調査によると、新型コロナウイルス流行の影響でお弁当を持参することが増えたと回答している人が4割以上となっています。

さらに、テイクアウトでランチを済ますと回答した人も3割近くとなっており、この調査結果から外食を控える人が増えたことがわかります。

また、3密を回避できるとあって弁当宅配サービスの利用者も急増中です。

弁当宅配サービスを利用する際の注意点

弁当宅配サービスを利用するうえでは、いくつかの注意点があります。

注意点をしっかり押さえておかないと、希望に沿ったサービスが受けられないこともあるので気を付けてください。

弁当を楽しみにしていても、希望のサービスが受けられないとガッカリしてしまうでしょう。

そこで、ここでは弁当宅配サービスを利用する際の注意点を5つピックアップして説明しましょう。

エリア

最初に確認したいのは、弁当宅配サービスがカバーしているエリアです。

弁当宅配サービスには、それぞれ宅配可能なエリアが設定されておりエリア外ではサービスが受けられません

全国的に弁当宅配サービスを展開しているところもありますが、なかにはエリアを絞って実施している業者もあります。

自分が届けて欲しいエリアに弁当を届けてもらえるのか、前もって調べておきましょう。

注文単位

弁当宅配サービスには、注文単位が設定されています

1食から宅配してくれるサービスもあれば、10食以上から注文を受け付けるサービスもあります。

また、5日分や7日分など、日数で区切って受け付けている弁当宅配サービスもあります。

注文単位は基本的にホームページ上で確認できますので、事前に確認しておきましょう。

営業日

営業日の確認も大切です。

弁当宅配サービスの中には、土日祝は注文を受け付けていないところもあります

自分の希望している曜日に対応しているのか、あらかじめ問い合わせておくと契約がスムーズに進むはずです。

栄養バランス、安心・安全

栄養バランスと安心、安全に関する事項は必ず確認しておきましょう。

偏った栄養バランスの弁当では健康を害してしまいますし、品質管理が不十分な弁当も安全性に疑問が残ります。

衛生面の管理が徹底されていないと、食中毒の危険性もあるでしょう。

そういったリスクを回避するためにも、管理栄養士の指導のもとで弁当が作られているのか、必ず確認してください

弁当取りまとめ、集金業務

弁当の注文の取りまとめと集金業務を代行してくれる弁当宅配サービスであれば、会計業務などのわずらわしい仕事から担当職員が解放されるでしょう

余力を他の仕事に回せますから、生産性の向上に繋がるはずです。

弁当宅配サービスをご紹介!

弁当宅配サービスでは、業者それぞれが工夫をこらしたサービスを利用者に提供しています。

ここでは、どんなサービスが提供されているのか具体的に見ていきましょう。

無人コンビニ設置

まずは、オフィスなどにコンビニを設置するタイプのサービスの紹介です。

無人コンビニは、数十種類から数百種類もの食品を販売していますから、利用者に合わせて好きなものが食べられます

弁当の他にも、残業などでもうひと頑張りしたい時に便利な栄養ドリンクや、小腹が空いた時に嬉しいチョコレートなども購入できます。

最近では、キャッシュレス決済に対応できるコンビニも登場しました。

冷蔵庫や電子レンジの無料貸し出し

冷蔵庫や電子レンジを無料で貸し出してくれるサービスもあります

冷蔵庫があれば夏の暑い日に弁当を保管しても傷めずに食べられますから、食中毒の予防につながるはずです。

弁当と一緒にお茶などの飲み物を冷やしておいて、仲間とランチを囲むのもよいでしょう。

また、電子レンジの貸し出しサービスは冬場でも大活躍してくれます。

せっかく弁当を届けてもらっても、冬の寒さで冷え切っていたのでは美味しさが半減。

その点、電子レンジがすぐそばにあれば、いつでも暖かい弁当が味わえます。

飽きのこないラインナップ

ラインナップに全く飽きがこないことも、弁当宅配サービスの特徴です。

上でも書きましたが弁当宅配サービスでは、子どもから高齢者まで色々な方のニーズに合うよう豊富な種類のメニューを取り揃えています。

パンや野菜、フルーツに特化可能

弁当宅配サービスではパンや野菜、フルーツに特化させることも可能です。

野菜が好きな方には、ニンジンやレタスなど様々な野菜を使用したサラダメニューを提供できますし、フルーツが好きな方でもきっと満足してもらえる弁当が揃っています。

おすすめの弁当宅配サービスをご紹介

さて、ここまでは弁当宅配サービスの基本的な知識を解説してきました。

サービスを選ぶ時のポイントなども紹介しましたが、せっかく選ぶのですから失敗はしたくありませんし、多様なニーズに対応してくれる弁当宅配サービスを選びたいところでしょう。

そんな人におすすめなのが、おべんとね!っとです。

おべんとね!っとは契約先の企業に弁当を宅配してくれる弁当屋を紹介してくれるサービスです。

美味しい弁当が安い価格で毎日食べられるとあって、人気を集めています。

ここから先は、そんなおべんとね!っとについてご紹介しましょう。

おべんとね!っととは

先ほども軽く触れたとおり、おべんとね!っとは、契約している企業に弁当を届けてくれる業者を紹介してくれるサービスです。

近くにコンビニや飲食店などが無い企業、社員食堂のコスト削減を希望している企業などから支持されています。

おべんとね!っとの魅力をご紹介

おべんとね!っとの魅力にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここではおべんとね!っとの魅力を3点取り上げましょう。

従業員自ら、スマホやPCから注文・キャンセルできる

おべんとね!っとでは、従業員が自らスマートフォンやPCを操作し弁当の注文ができます。

注文のとりまとめ作業がいりませんから、誰かがいちいち注文を聞いて回る必要がありません

また、一度注文した弁当でもキャンセルに対応してくれますので、急な会議が入った時なども安心です。

クレジット決済対応

おべんとね!っとでは、クレジットカードによる決済も受け付けてくれます。

決済の管理はおべんとね!っとが代行してくれますから、お金を扱うデリケートな仕事が少なくなり会計担当者の負担が減るはずです

給与天引きを希望している場合でも、自社システムにデータを入力するだけで変更可能です。

栄養バランスに優れた、安心安全な食事を提供できる

おべんとね!っとでは、お客に高品質の弁当を宅配してもらうために、弁当屋の工場の視察を実施しています

弁当の品質以外にも、衛生面や従業員の教育レベルまで細かくチェックし、一定の基準に満たない弁当屋とは契約を結びません。

管理栄養士の観衆のもとで作られた栄養満点の美味しい弁当を毎日届けてもらえます。

まとめ

弁当宅配サービスは、希望した場所に美味しいお弁当を宅配してくれるサービスです

冠婚葬祭やお祝いの場、高齢者の方におすすめですが、特におすすめしたいのが会社勤めの方です。

新型コロナウイルスが流行中ですから、飲食店でランチを済ますことに抵抗感を覚える人も多いはず。

そんな時に便利なのが、弁当を宅配してくれる弁当屋を紹介してくれるサービス、おべんとね!っとです。

おべんとね!っとでは、弁当の注文のとりまとめや決済処理の代行をしてくれますから、無駄な人件費のカットなど業務の効率化を図れるでしょう

初期費用0円で導入できますから、まずは問い合わせだけでもいかがでしょうか。

おべんとね!っとに関する資料はこちら
お問い合わせ

TOPへ