おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

大手企業も活用!福利厚生アウトソーシングの基本情報から導入の流れまで詳しく解説!

新規申し込み
各種お問い合わせ

大手企業も活用!福利厚生アウトソーシングの基本情報から導入の流れまで詳しく解説!

みなさんは、福利厚生アウトソーシングサービスという言葉を聞いたことがありますか?

福利厚生と言えば、従業員の満足度を高めたり、彼らの家族の生活の質を底上げするために実施されるサービスですが、現在、福利厚生のあり方が変わってきています。

そこで今回は、福利厚生アウトソーシングサービスの基本情報から導入までの流れを詳しく解説していきましょう。

福利厚生が企業に与える負担

福利厚生は導入することで、既存の従業員の満足度の向上、採用力の強化、従業員の健康増進など色々なメリットが得られますが、企業側にも負担が強いられます。

ここでは、福利厚生導入に伴う企業側の負担と弊害について見ていきましょう。

福利厚生を充実させることで起きる弊害

先ほど予告したとおり、こちらでは福利厚生を充実させることで起きてしまう負担や、弊害について解説していきます。

負担や弊害の中でも代表的なものを3点ピックアップして取り上げましたので、参考にしてください。

金銭的な負担が増える

最初に取り上げるのは、金銭的な負担にまつわることです。

福利厚生を導入するにあたっては、たいていの場合、大なり小なりの投資が必要となります。

例えば、休憩スペースを設置したり社員食堂を設置する場合は設備投資が求められます。

住宅手当や家賃補助の導入、レクリエーションや自己啓発セミナー等を実施する場合も、ある程度の負担は覚悟しなければなりません。

このように、福利厚生の充実には、決して少なくない金額の負担が発生してしまいます。

管理面における負担が大きくなる

次に取り上げるのは、管理面にまつわることです。

福利厚生を導入した場合に必ず発生するのが、管理面における負担です。

例えば、宿泊施設やレジャー施設の割引制度を導入したときなどは、関係施設への連絡業務や書類作成などの業務が新たに発生してしまいます。

また、料金の取りまとめ業務など、お金にかかわるシビアな業務も増加することから総務の人間の仕事量が増加し、不満が高まるおそれもあるでしょう。

全従業員のニーズは満たせない

最後に取り上げるのは、従業員のニーズにまつわるものです。

人の好みは百人百様と言ったもので、人が100人いれば100種類のニーズが発生します。

企業側が従業員のニーズを満たすため苦心して導入した福利厚生であっても、満足する従業員がいる一方で、不満足な従業員も出てきてしまいます。

企業活動をしていくなかで、従業員の福利厚生についても上手に検討していくのは難しいという実例の一つというわけです。

そんな悩める企業のために、最近では福利厚生の代行サービスが普及しています。

福利厚生アウトソーシングとは

先ほどお話ししたとおり、近年では福利厚生を外部に委託する、いわゆる福利厚生アウトソーシングの形態をとる企業が増えています。

こちらの項では福利厚生アウトソーシングの基本情報や、普及し始めた理由について解説していきましょう。

福利厚生アウトソーシングの基本情報

まずは、福利厚生アウトソーシングの基本情報の解説を見てきましょう。

福利厚生アウトソーシングとは、企業が実施している福利厚生サービスを外部企業に発注する運営方法です。

専門の業者が福利厚生のプランを提供することで、豊富な選択肢からメニューを選べたり、低価格でサービスを導入できるといったメリットがあります。

また、申請書の取りまとめなどの事務作業も完全に委託できることから、管理業務の煩雑化が避けられるといったメリットもあります。

福利厚生アウトソーシングが普及し始めた理由

福利厚生アウトソーシングが普及し始めたのは、1990年代のバブル崩壊以降のことです。

これまでの福利厚生は、退職金制度、財形貯蓄制度など自社の従業員を定年まで勤めあげさせることを前提で導入されていましたが、バブル崩壊に伴う経営悪化に直面した企業はコスト削減に迫られました。

その過程で見直されるようになったのが、福利厚生のコストです。

導入、運営コストのかかる福利厚生をアウトソーシング化することで、企業の財政基盤を立て直そうとしたのです。

そういったニーズを受け、現在では福利厚生アウトソーシングサービスが広く普及するようになりました。

福利厚生アウトソーシングサービスを選ぶ際のポイント

福利厚生アウトソーシングサービスを提供している企業は、数多く存在します。

せっかく福利厚生アウトソーシングサービスを導入するのですから、選び方のポイントを押さえて、自社に見合ったものを選択したいところです。

そこでここでは、福利厚生アウトソーシングサービスを選ぶ際のポイントについて解説していきましょう。

重視するべきポイント3選

福利厚生アウトソーシングサービスを選ぶ際、重視するべきポイントには会員数やサービス内容に関するものなど、様々なものがあります。

重視するべきポイントの中でも、主なものを3点取り上げましたので、参考にしてください。

会員数

福利厚生アウトソーシングサービスを導入する際は、会員数に注目しましょう。

会員数が多いアウトソーシングサービスは、それだけ多くのお客に愛されているということ、言い換えれば他の業者よりも良質なサービスを提供してくれる可能性が高いということになります。

また、割引制度やオプションなどの充実具合にも期待できます。

サービス内容

当然のことながら、サービス内容についても確認しておきましょう。

決して少なくない額の費用を投じるわけですから、福利厚生アウトソーシングサービスを提供している業者が従業員を満足させてくれそうか、コストに見合ったサービスをしてくれそうか、シビアに見定める必要があります。

導入実績

福利厚生アウトソーシングサービスを利用する際には、導入実績についてもチェックしておきましょう。

一見、魅力的なサービスを提供してくれそうでも、新規の福利厚生アウトソーシングサービスは、経験のない人材が運用している可能性が否定できません。

福利厚生アウトソーシングサービスを選ぶ際は導入実績にも注目し、より信頼のおける業者を選定してください。

福利厚生アウトソーシング導入の流れ

さて、福利厚生アウトソーシングサービスの基本的な情報や業者を選ぶ際のポイントを解説したところで、いよいよ福利厚生アウトソーシングサービスの導入までの流れについても解説していきます。

サービス導入の流れと注意点

福利厚生アウトソーシングサービスの導入は、以下の3つのステップに基づいて検討していくことになります。

最初のステップは導入目的、メリットの明確化です。

福利厚生アウトソーシングサービスを導入する際には、目的とメリットを明確化する作業から入ります。

福利厚生アウトソーシングサービスを導入する根本的な目的を再度確認し、従業員と企業が得られるメリットをきちんと明確化することで、自社に最適な業者を見つけやすくなります。

次のステップは、導入の準備です。

こちらのステップでは、福利厚生アウトソーシングサービス導入にかかるコストや外注先と連絡を取る担当部署の設置など、色々な準備をしていきます。

導入後、サービスを効率的に活用してもらうためにも、従業員へ周知させる活動も必要です。

最後のステップでは、福利厚生アウトソーシングサービスの運用を開始します。

福利厚生アウトソーシングサービスの準備が整ったら、運用を開始し試運転をしていきます。

万が一、運用途中でトラブルが発生するなどした場合は、外注先の業者に速やかに連絡し対処してもらいましょう。

また、サービス内容を定期的に見直し、内容の改善を図っていくことも忘れないでください。

おすすめの福利厚生アウトソーシングサービス

数ある福利厚生のプランの中でも、とりわけ人気なのが食事補助です。

良質な食事と健康な体は表裏一体の関係ですから、多くの従業員から愛されるのも納得がいきます。

こういった需要を受け、福利厚生アウトソーシングサービスにおいても、食事補助に関するサービスを提供する業者が数多くみられるようになっています。

そんな業者の中でも、今注目を集めているのがおべんとね!っとです。

ここから先は、おべんとね!っとの魅力などについて紹介していきましょう。

おべんとね!っととは

おべんとね!っとは、契約中の企業にお弁当屋さんを紹介してくれるサービスです。

注文の取りまとめや決済業務を一手に引き受けてくれるとあって、多くの企業から人気を得ています。

おべんとね!っとの魅力とは

おべんとね!っとの魅力には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、おべんとね!っとの魅力を2つピックアップして紹介しましょう。

導入もスムーズに完了し初期費用0円

福利厚生の導入にあたって実行担当者の人が気になることと言えば、導入までの時間と必要コストでしょう。

おべんとね!っとでは、お問い合わせから導入まで1週間程度で済むうえ、初期費用についても0円で済みますから心配いりません。

導入企業様500社突破!

2001年にサービスを開始したおべんとね!っとですが、誠実な対応と質の良いサービスを提供し続けた結果、導入企業様が500社を突破しました。

先ほど、福利厚生アウトソーシングサービスを選定するにあたっては実績を確認しましょうとお話ししましたが、おべんとね!っとの実績は申し分ありません。

安心して福利厚生の業務を任せられるでしょう。

まとめ

福利厚生アウトソーシングサービスとは、企業の福利厚生を外部の業者に委託することを言います。

この福利厚生アウトソーシングサービスを導入することで、これまでかかっていた福利厚生の費用を抑えられたり、書類作成などの管理業務を委任することが可能となります。

福利厚生アウトソーシングサービスは、低コストかつ高品質なサービスを提供してもらえるとあって現在、大人気となっていますが、数ある業者の中でもとりわけ人気なのが食事補助関係のサービスを提供している、おべんとね!っとです。

おべんとね!っとは企業に同サービスが提携中のお弁当屋さんを紹介してくれるサービスを行っています。

毎日美味しくてヘルシーなお弁当が食べられるとあって、従業員満足度が高いことでも有名です。

導入もスムーズに進むうえ、初期費用も0円ですから、気軽にサービスが受けられます。

サービスに関する相談は、おべんとね!っと公式ホームページから受け付けていますので、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせ

TOPへ