おべんとね!っと

ログインお弁当を注文する

アフターコロナ 時代における「 仕出し弁当 」の在り方 とは

新規申し込み
各種お問い合わせ

アフターコロナ 時代における「 仕出し弁当 」の在り方 とは

アフターコロナ 時代における「 仕出し弁当 」の在り方とは
日本弁当サービス協会 の市川代表に お話を伺いました。

▼コロナ渦で「 仕出し弁当 」事業社として どのような変化が ありましたか?

ワクチン接種が完了し 感染拡大リスク が解決したとしても 在宅ワーク を導入した企業の出勤傾向 は、一部の業種を除き出勤率はもう戻らないと思っています。また、 企業従業員向けのデリバリーランチ の外部サービスも増えており 今後も多くの企業が この市場に参入してくると思います。BtoC向けに成功している 大手サービスもいつ参入してもおかしくない状況だと 危機感を持っています。

我々「 仕出し弁当 」を提供する弁当事業社は この苦しい現実を受け止め、将来に継承する為にも 出来る事から進める必要があると 認識しています。

 

▼これからの「 仕出し弁当 」事業社に 必要なこととは?

コロナ感染対策 の 非接触型の注文方法 ももちろんですが、
働き方改革 における「お弁当注文に関わる 時間や手間の削減 」も課題だと 思っています。
どれだけ 安全で美味しいお弁当 を提供しても管理に時間がかかってしまう方法では より便利なサービスに顧客を奪われてしまう。管理に手間がかからない仕組み が必要です。
また、 出勤者が減少傾向 の中で注文数を上げるためには、より多くの従業員が 注文出来る環境作り も大切です。
従業員個人個人が 気軽に利用できる仕組みも 必要です。これと並行して、 現金 や 給与天引き だけではなく クレジット決済 / QRコード 等の決済方法も拡充 させていかないといけませんね。

▼「 仕出し弁当 」に ビジネスチャンス はありますか?

在宅ワーク が浸透し、出勤数が減少した事は 我々にとっては厳しい状況ですが、
この状況だからこそ ビジネスチャンス も多くあります。

■一つ目は 栄養バランス のよい食事です

在宅勤務の食事では 自分の好きなものを 優先して選択 しがちだと思います。結果的に、 体重増加 や 体調不良 に陥ってしまう方も多いのでは ないでしょうか。
こういった 食生活のバランス を 整える 為に「 仕出し弁当 」が有効だと感じています。「 仕出し弁当 」は 管理栄養士が監修 しており 栄養バランスは抜群 です。
コロナ渦 での 健康志向の高まり も相まって今こそ、この「 仕出し弁当 」の 栄養バランス が再評価される時期です。

■二つ目は SDGs 意識の高まりです

2019年より SDGs ( エスディージーズ )という言葉をよく耳にしますが 現在多くの企業が サステナビリティ ( 持続可能性 )の実現へ向けての 取組みを進めています。
仕出し弁当 で提供する 回収型容器 はまさにこの取組みを 実現するお手本だと言えます。
そして 回収型容器で 衛生的で安全に 弁当を提供できる 手法 / 施設 / 知識 などの資産も今こそ ビジネスチャンス に繋げていくべきです。

▼課題解決に向けて お薦めしたいサービス はありますか?

我々、弁当事業社にとって 多くの課題 もあると同時に
前向きな ビジネスチャンス もたくさんあります。

この ビジネスチャンス を生かす選択肢は幾つかあると思いますが、
今回は お薦めのサービス の一つをご紹介します。

「 おべんとね!っと 」という ネットサービス です。
「 おべんとね!っと 」は「 仕出し弁当 」に特化した 注文管理 / 決済代行 の ネットシステム です。

簡単に そのメリットを 紹介すると
・従業員 一人一人にIDを発行する 個人運用 のために 企業側の 運用負担が不要
・多彩な 決済方法に対応 可能( 給与天引き / 現金 / クレジット (デビット含む)/ QRコード )
・運用コストの負担 が少ない( 自社システム として 運用可能 )
・ヘルプデスク が利用者の問い合わせ へ対応

利用者側である 企業や従業員のニーズ も大きく変化しました。
これらに対応する事で 売上拡大 が見込めるとはいえ
自社で システム開発 をするのは維持費も含めて 非常にコスト がかかります。
運用コスト を抑えて 顧客ニーズ に対応するシステムとして
「 おべんとね!っと 」はとても有効だと思います。

▼ 仕出し弁当 専用の 注文管理 / 決済代行 システム おべんとね!っと

企業の「 仕出し弁当 」導入/運用をサポート
全国600社 / 1000拠点以上 の 企業が導入 しています

注文/売上等の 毎日運用しやすい システム設計
企業が 運用しやすい仕組み で 営業を促進
外部サービス と比べ 低コスト負担 での運用が可能
多くの 弁当事業社 様にご活用頂いております
自社の ネット決済システム としてぜひご活用下さい

■お問合せはこちら
トップページ https://content.obentonet.jp/
各種お問合せ https://content.obentonet.jp/contactus/

▼一般社団法人 日本弁当サービス協会
市川博光 会長

平成7年の設立、 農林水産省 の 指定認定機関
弁当サービス産業 の発展や 促進へ向けた 弁当製造の事業者 への 支援 ・ 情報共有 を実施しています
HACCP認定 優良事業所認定 弁当サービス管理士資格認定 研修セミナー/研修会 共同購入 災害時の食料提供事業者の指定 PL法対応 会報発行 (らんち新聞)
経営情報 調査研究 叙勲褒章などの推薦 各種表彰の実施

■お問合せはこちら
トップページ http://www.n-bento.or.jp/
各種お問合せ http://www.n-bento.or.jp/toiawase/toiawase_annai.html

お問い合わせ

TOPへ