従業員のモチベーションアップ、生産性の向上につながるとして多くの企業がさらなる充実を目指している福利厚生。
福利厚生は少なからず投資が必要な分野ですから、中小企業の担当者の人にとってはコスト面が大きな課題でしょう。
そこで今回は、中小企業が福利厚生を充実させるべき理由や、従業員から人気の福利厚生の中でも特にコストパフォーマンスの高い福利厚生について解説していきましょう。
ぜひ最後までご覧ください。
冒頭でも軽く触れたとおり、福利厚生は投資が伴いますから、中小企業の担当者の方の中には多大な苦労をしている人もいるはずです。
たしかに、大企業レベルの福利厚生を目指すのは難しいかも知れません。
しかし、中小企業だからこそ福利厚生を充実させることで得られるメリットもあります。
ここでは、中小企業が福利厚生を充実させるべき理由について見ていきましょう。
福利厚生の充実具合が従業員のモチベーションアップにつながるということは、上でも述べたとおりです。
福利厚生には従業員の経済的な負担を軽減したり、職場環境を整えたりするものなど色々な種類がありますが、これらを実践していくことで従業員の満足度が高まり、優秀な人材の定着へとつながります。
大企業に比べて資本で劣る中小企業にとって、従業員の質は死活問題。
優れた人材を流出させないためにも、福利厚生をしっかり充実させましょう。
潤沢な資金を持たない中小企業は、人材不足に悩まされることが少なくありません。
しかし、だからこそ福利厚生を充実させるための投資が必要となります。
求職者の中には、企業のブランドイメージよりも福利厚生を重視する人もたくさんいます。
そういった層の取りこぼしを防ぐためにも、福利厚生を充実させていく方針が必要不可欠です。
先ほど企業のブランドイメージを話題に出しましたが、中小企業は「大企業と比較すると福利厚生が充実していないのではないか」という印象を世間からもたれがちです。
しかし、福利厚生に力を入れることで、そのようなイメージのギャップを突くことができ、注目を集めることができます。
中小企業の一般的なイメージを覆すことで逆により良い印象を与え、社会的信用のアップにつながるというわけです。
求職者としても、そういった企業には自然と惹きつけられるはずです。
従業員に人気のある福利厚生には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、従業から特に人気のある福利厚生をランキング形式で紹介します。
従業員に人気のある福利厚生の第3位は、宿泊施設やレジャー施設の割引制度です。
こちらの福利厚生は、企業側が福利厚生目的で使用できる施設と提携し、従業員が割引制度の対象となるよう実施されます。
働き方改革により仕事への価値観が多様化する中、有給を自由に使いレジャーなどを楽しみたいという従業員が増えていることもあり、人気を集めています。
従業員に人気のある福利厚生の第2位は、住宅手当や家賃補助です。
こちらの福利厚生では、その名のとおり住宅や家賃にまつわる経済的支援を実施します。
住宅ローンを抱える従業員だけでなく、アパート住まいの従業員からも評判の福利厚生です。
中小企業とっては負担の大きい福利厚生かも知れませんが、効果は絶大ですのでぜひ取り入れてみてください。
従業員に人気のある福利厚生の栄えある第1位は、食事や昼食補助です。
こちらの福利厚生は、社員食堂の設置やお弁当の宅配サービスを利用するなどして、従業員の満足感を高める目的で実施されます。
しっかりとした食事は健康な生活していくうえで欠かせないものですから、多くの従業員から支持されています。
最近では新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、お弁当の宅配サービスを利用するところが増えてきました。
ここまでは福利厚生の重要性を解説してきましたが、導入に際して注意点もあります。
計画の実行における失敗を回避するためにも、注意するべきところはしっかり押さえておきたいところでしょう。
ここでは福利厚生を導入する際の注意点、デメリットについて見ていきましょう。
福利厚生の導入にまつわるデメリットには、管理負担に関するものがあります。
福利厚生を導入すると、多かれ少なかれ管理が煩雑になってしまいます。
書類の処理や作成、関係機関のやり取りが増えるため、担当従業員には重荷になってしまう可能性が高いでしょう。
また、すべての従業員を満足させることが難しいといったデメリットもあります。
「十人十色」という言葉があるとおり、人の好みは多彩なものです。
どんなに従業員を思いやった福利厚生であっても、全員が満足できるものを実施するのは困難となるでしょう。
中小企業が福利厚生を導入する際は、コスト面に特に気を配る必要があります。
限られた予算で従業員の満足度を最大化しなければなりませんので、シビアに検討する必要があります。
また、導入の目的を明確化しておくことも、予算を有効活用するための重要事項です。
中小企業は小規模な福利厚生しか実施できないところがほとんどですが、だからこそ従業員に少しでも喜んでもらえるよう努力する姿勢が求められます。
従業員から人気のある福利厚生は、上でもお話ししたとおりです。
ここでは、上で取り上げた3つの福利厚生の中でも特に導入しやすい福利厚生はなにか説明していきましょう。
中小企業におすすめの福利厚生は、先ほどのランキングでも第1位に輝いた食事補助です。
なぜなら、食事補助は従業員の圧倒的人気に加えて、他の福利厚生よりも低いコストで導入できるからです。
食事補助の種類には主に、社員食堂やオフィスコンビニ、そしてお弁当の宅配サービスなどがあります。
社員食堂は読んで字のごとく社員用の食堂を整備する福利厚生で、多くの場合、企業が置かれている施設内に設けられます。
メニューを自社で開発したり安価で食事を提供できるといったメリットがあるものの、食事補助の中でもとりわけ導入費用がかかってしまうというデメリットがあるのが特徴です。
オフィスコンビニの福利厚生では、オフィス内に軽食スペースや冷蔵庫を設置します。
オフィスコンビニは従業員が好きな時間に利用できるというメリットがありますが、設置スペースが必要だったり、購買料金の未払いが発生するといったデメリットがあります。
さらに、食事が従業員任せになるため、栄養バランスが偏ってしまうというデメリットもあるでしょう。
そして、お弁当の宅配サービスは、オフィスまでお弁当を届けてくれるサービスです。
わざわざ外食せずともオフィスで本格的な食事が楽しめるとあって、近年特に注目を集めています。
栄養バランスもしっかり考えられており、健康を気にする従業員からも評判です。
また、導入費用がとても安いことから、導入に際するハードルが低いことも人気の秘密です。
デメリットには、宅配サービスの地域から漏れるとサービスを受けられないといったものがありますが、全国展開しているところと契約すれば問題ありません。
さて、上では食事補助サービスにはどんなものがあるのかについて取り上げました。
3点ピックアップしましたが、とりわけおすすめなのが美味しい食事提供と低コスト導入の2つのメリットを両立している、お弁当の宅配サービスです。
とは言え、お弁当の宅配サービスを導入しようにも、数多くの業者の中から最適なところを選ぶのは至難の業。
福利厚生の担当者の方の中には、選びかねて頭を痛めている人もいるのではないでしょうか。
そういったときにおすすめなのが、おべんとね!っとです。
ここから先は、おべんとね!っとのサービスの詳細について見ていきましょう。
おべんとね!っとは、お弁当の注文や決済の代行をしてくれるサービスです。
おべんとね!っとでは、同サービスが提携しているお弁当屋の中から、あなたの会社にとって最適なところをピックアップして提案してもらえます。
和食・洋食・中華などジャンル問わず様々なメニューの中から好きなものを選べるとあって、今大変な人気を博しているサービスです。
おべんとね!っとの魅力には、初期費用に関するものや注文の管理業務に関するものなど色々ものがあります。
ここでは、おべんとね!っとの持つ魅力について2つ取り上げて紹介していきましょう。
おべんとね!っとは問い合わせから約1週間程度でサービスを導入できることから、スピードを重視する中小企業から高い評価を得ています。
また、初期費用は嬉しい0円。
導入までの敷居が低いことも、おべんとね!っとが支持を受けている理由の一つです。
導入後のプランについても数種類の中から選べますので、ご予算に合わせてピッタリなものを選んでください。
おべんとね!っとでは注文の管理業務を代行してくれますから、月次集計処理、給与天引き業務といったわずらわしい仕事を回避できるようになり、時間に追われることもなくなります。
集金業務が発生せず、従業員が伸びのび仕事に励めますので、生産性のアップが期待できます。
従業員のモチベーションアップ、生産性の向上につながるとしてたくさんの企業がさらなる充実を目指しているのが、
福利厚生です。
中小企業にとっては、やや負担が大きいものの、優秀な人材を確保するためには導入しないわけにもいきません。
中小企業は大企業に資本で劣りますが、各企業、最善をつくして従業員の心をつなぎとめています。
そんな福利厚生の中でも、従業員から最も熱い支持を受けているのが、食事補助です。
食事は健康に生きていくための基礎となるものですから、多くの支持を受けても不思議ではありません。
一口に食事補助といっても色々な形態がありますが、特におすすめなのがお弁当の宅配サービスです。
お弁当の宅配サービスを利用することで、外出の手間が省けたり、バランスの取れた美味しい食事が摂れるとあって人気を集めています。
そして、お弁当宅配サービスに携わっている業者の中でも、とりわけ評判がよいのがおべんとね!っとです。
なぜなら、おべんとね!っとのサービスは、従業員に美味しい食事を提供できることと低コストで導入できることなど、
中小企業が求めている要件をしっかり満たしているからです。
また、決済を代行してもらえることで集金業務が発生せず、生産性の向上にも一役買ってくれます。
問い合わせは公式ホームページからできる他、打ち合わせ後はお弁当の試食もさせてもらえます。
興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。
TOPへ